施工事例

投稿日:

津市ALCパネルの鉄骨住宅で塗り替え塗装が完工しました

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

津市内の鉄骨住宅で施工させていただいていた

塗り替え塗装工事が完工いたしました!

工事着工前~工事完工までの様子をご紹介いたします♪

 

\ 施工完了写真 /

住宅塗装

 住宅の基本情報 

築年数 ≫≫≫ 築21~22年

外壁材 ≫≫≫ ALCパネル

保証年数 ≫≫≫ 15年

工事費用 ≫≫≫ 約110万円

 工事内容 

仮設足場・高圧洗浄・コーキング工事(増し打ち)

外壁塗装・軒天塗装・付帯部塗装

(雨樋・鼻隠し・シャッターBOX)

 使用材料 

外壁 ≫≫≫ スズカファイン・ビーズコート(無機塗料)

付帯部 ≫≫≫ 日本ペイント・ファインパーフェクトトップ

 

\ 塗り替え塗装 before ➜ after /

鉄骨住宅before・after既存のお色での塗装そして、元々が綺麗な状態を保たれておりましたので

すごく変わった印象は受けませんが、軒天などをご覧いただくと

ブラックからホワイトへ変わり柔らかい雰囲気になったように思えます(^^)/

アップでの施工後のお写真も後ほどご紹介していきます🌟

 

 お問い合わせ後に行った建物点検 

点検時、住宅の全体のお写真を撮影いたしました。

コーキングには、ひび割れ箇所が見受けられました。

チョーキング現象は若干ではありますが、両箇所ともに見受けられました。

ダクトカバー設置周りにシリコンが打たれている箇所がありました。

シリコンの上からの塗装は施すことができませんので、

塗装の際はシリコンを除去してから行うか、またはシリコンオフ

という脱脂材を使用し下地調整を行ってから塗装を施す必要があります。

 

 工事着工日 

住宅仮設足場

工事着工日には、足場職人による仮設足場工事を行います。

足場材を住宅全面囲うように組立てましたら最後にシートを設置し完了となります。

 

 高圧洗浄 

高圧洗浄

後日、業務用高圧洗浄機にて建物の表面に付着している汚れを洗い流す作業を行います。

こちら徹底的に洗い流す必要がありますので住宅全面を約1日かけ行います。

 

 コーキング工事(増し打ち) 

コーキング工事

今回の住宅の外壁材がALCパネルという事もあり、

外壁目地部分のコーキングにも”増し打ち工事”を施工いたしました。

既存のコーキング材の上から新たなコーキングを充填する工事法となります。

サッシ廻りにも同様の方法で工事を施工いたしました。

 

 外壁目地部分のコーキングbefore ➜ after 

コーキングの施工前と施工後

工事前と工事完工後に撮影したお写真です。

コーキングの存在自体が際立っておりひび割れ等の劣化も見受けられましたが

コーキング工事後に外壁塗装を施工しとても綺麗な状態へと大変身いたしました✨

 

 サッシ廻りのコーキングbefore ➜ after 

コーキング工事施工前と施工後

サッシ廻りも外壁目地部分同様に綺麗なコーキングへと変身いたしました✨

 

 ALCパネル外壁材 吹き付け塗装 

外壁の吹き付け塗装

今回は吹き付け法にて外壁塗装を施工させていただきました。

[1]下塗り塗料を外壁へ吹き付けている様子です。

[2]中塗り塗料を外壁へ吹き付けている様子です。

[3]上塗り塗料を外壁へ吹き付けている様子です。

 

 外壁吹き付け塗装before ➜ after 

外壁塗装の施工前と施工後

既存色での塗装を行いましたのでカラーの変化はほぼございませんが

施工前と施工後を比べてみると、施工前がどれほど色褪せていたのかがわかりますね😊

 

 軒天塗装 

軒天の塗装中

こちら軒天塗装1回目を施工している様子です。

軒天の上塗り塗装中

次に軒天2回目の塗装を施し軒天塗装完了となります。

 

 軒天塗装 施工完了 

軒天塗装後

元々は、グレー系のお色だった軒天をオフホワイトカラーで塗装させていただきました✨

 

 雨樋塗装 

住宅の雨樋塗装

左側のお写真は雨樋の上塗り1回目の塗装を行っています。

右側のお写真は雨樋の上塗り2回目の塗装を行っています。

塗装前には、研磨作業で下地調整を行っています!

 

 雨樋塗装 before ➜ after 

雨樋塗装before・after

色褪せが進み若干のチョーキング現象が起きていた雨樋でしたが

塗装を施したことで艶のある雨樋へと大変身いたしました✨

 

 シャッターボックス塗装 

シャッターボックス塗装

こちらシャッターボックスの上塗り1回目の塗装を施しています。

塗装前に研磨作業を行い下地調整を行いました!

このあと上塗り2回目の塗装を施しシャッターボックス塗装完了です!

 

 シャッターボックス 施工完了 

シャッターボックスの塗装後

工事完了後に撮影したシャッターボックスのお写真です!

 

 庇塗装before ➜ after 

住宅の庇塗装後

他にも、玄関上の庇の塗装も施工させていただきました!

 

 外観before ➜ after 

雨樋の塗装before・after

塗装を行ったことで明るい雰囲気の住宅が完成いたしました✨

塗装を施さなかった箇所へは高圧洗浄を行い汚れを洗い流しました🎶

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😊🌟

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点・お悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております🌟

 

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

津市築18年住宅のスレート屋根・付帯部塗装工事のご紹介です

津市築18年住宅のスレート屋根・付帯部塗…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市で施工した建物無料点検~工事完了まで …

伊勢市の住宅を塗り替えしました!出張点検調査~完工までのご紹介

伊勢市の住宅を塗り替えしました!出張点検…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は伊勢市にある住宅の塗り替え工事の、出張点 …

津市 H様邸 塗装工事

津市 H様邸 塗装工事

こんにちは😃 松阪市で事務所を構えてる光成塗装です‼️ …