現場ブログ

投稿日:

伊勢市にて前回塗装から20年以上が経過した住宅の現状調査

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は伊勢市にお住まいのお客様から外壁・屋根塗装のお問い合わせをいただきましたので

建物の現状を調査させていただきました!

そちらの様子をご紹介させていただきます(^^)/

\ 今回お問い合わせいただいた建物 /

ドローンで撮影した住宅

 《 住宅基本情報 》 

・築36年 ・木造 ・二階建て

・スレート屋根 ・サイディング外壁

・外壁のみ平成12年に塗装済み

\ お問い合わせいただいた理由 /

前回の塗装から約20年が経過し劣化が目立ってきた箇所もあったので

屋根・外壁両方の塗装をしようかなと検討されお問い合わせくださいました。

弊社にお問い合わせくださいまして誠にありがとうございます(*^^*)

 

 《 ドローンで撮影した住宅の外観全体のお写真 》 

住宅の外観写真

ドローンを飛ばし、各方向からの全体写真を撮影いたします。

 《 スレート屋根の状態 》

スレート屋根

屋根は、地上からの確認はできませんのでこちらもドローンを飛ばし

状態をチェックしていきます。

お立会いいただける場合はリアルタイムでドローン映像をご覧いただけます。

屋根の経年劣化写真

アップで見てみると塗膜剥離・色褪せがかなり進んでしまっておりました。

 

 《 コーキングの状態 》 

コーキングのブリード現象

外壁目地部分のコーキングに変色が見受けられました。

これらの現状を”ブリード現象”と言います。

ブリード現象は、コーキング材に含まれる可塑剤が滲み出てくることで起こります。

可塑剤が補修表面に溶け出た塗料や汚れと反応して変色してしまうのです。

その原因は、コーキング材と塗料の相性です!

以前の施工で相性の悪いものを使用してしまいその成分が表面に滲み出て変色してしまっています。

コーキングのブリード現象と劣化

左側のお写真もブリード現象が起きています。

右側のお写真は、紫外線の影響によりコーキング材が劣化し

防水機能が低下していると思われます。

 

 《 外壁の状態 》 

外壁の塗膜剥離

外壁にが若干のチョーキング現象が発生していました。

◎チョーキング現象についてはこちら◎

また別箇所には塗膜剥離が生じている箇所がありました。

 

 《 玄関前の陸屋根と軒天の状態 》 

陸屋根と軒天

玄関前の庇の上屋根のみ、陸屋根材でしたのでこちらを塗装する際は

防水塗料での塗装を施します。

軒天は汚れの付着により変色が見受けられました。

 

 《 雨樋の状態 》 

雨樋の経年劣化写真

雨樋は不純物の発生・付着により変色している箇所がありました。

このままの状態を放置してしまうと破損してしまう可能性があります。

 

 《 雨戸の状態 》 

雨戸の一部破損

雨戸には一部破損している箇所がありました。

また色褪せ・チョーキング現象も見受けられました。

 

 《 基礎の状態 》 

基礎のクラック

基礎には一部破損箇所とクラックが見受けられました。

 

 《 門扉と門塀の状態 》 

門扉

こちら門扉のお写真です。

門塀のクラック

こちら門塀のお写真です。

汚れの付着・クラックが見受けられました。

クラックは塗装による補修が出来る状態でした。

クラック

その他にもクラックが生じている箇所と塗膜剥離が生じている箇所がありました。

門塀なども住宅塗装と一緒に塗装される方が多く、今回のお客様もご検討されておりました(^^)

 

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😊♪

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🌟

お問い合わせ・建物点検・お見積りは無料となっております♪

 

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

住宅付帯部塗装が着手しました!色褪せしていた付帯部を塗装し耐久性が向上しました

住宅付帯部塗装が着手しました!色褪せして…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市内の住宅で外壁塗装が完了しましたので 付 …

津市の住宅でモルタル外壁・軒天の吹き付けリシン塗装工事の様子

津市の住宅でモルタル外壁・軒天の吹き付け…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市にある住宅の【コーキング補修工事】 …

津市のアパートにてALCパネルのコーキング補修工事を施工しました

津市のアパートにてALCパネルのコーキン…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 津市アパートにてコーキング工事・軒天塗装を施工 …