現場ブログ

投稿日:

津市久居でトタン外壁とサイディング外壁の塗り替え塗装

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

今回は、津市久居にある住宅の外壁塗り替え塗装工事の様子をご紹介いたします!

母屋と増築の建物で使用されている外壁材がそれぞれ異なるため

分けてご紹介をさせていただきます。

 

こちらの建物でこれまでに施工した内容や作業の様子をご紹介したブログもございます。

よろしければご覧ください( ˘ω˘ )

◎ご契約前に行った無料点検調査時の様子◎

◎仮設足場設置工事と高圧洗浄作業の様子◎

◎コーキング打ち換え工事と増し打ち工事の様子◎

◎屋根塗り替え塗装と軒天塗り替え塗装の様子◎

◎掻き落とし外壁の破損補修と塗り替え塗装工事の様子◎

 

 《 トタン外壁塗り替え塗装 》 

まずは築40年程が経過している母屋の外壁塗り替え塗装工事の様子からご紹介します。

母屋の外壁にはトタン外壁材が使用されておりました。

トタン外壁の研磨作業

まずは下地調整のための研磨作業をトタン外壁全体へ行っていきます。

下地に合わせその都度使用する物は異なりますが、今回は

目地の粗いたわしのような道具で研磨作業を行いました。

下地の状態を整えるだけでなくサビを除去することも同時に行います。

トタン外壁のサビ止め塗装

次にサビ止め塗料をトタン外壁全面へ塗布していきます。

初めに刷毛にて凹凸部分や細部を塗布しその後ローラーにて全面塗装していきます。

トタン外壁は鉄製の素材であるため劣化とともにサビが表面に発生してしまいますので

サビの発生を抑制させるため、サビ止め塗装を下塗りとして塗布します。

トタン外壁の中塗り塗装

次に中塗り塗装を行っていきます。

中塗り材からは仕上げ用塗料である色味のある塗料を使用します。

ここでも先に刷毛を使用してからローラーにて塗装を施します。

トタン外壁の上塗り塗装

最後に上塗り塗装を施しトタン外壁塗装の完成となります。

ここで使用した塗料は中塗り材と同じで、トタン外壁には

アステックペイント・マックスシールドを使用しました!

 

 《 トタン外壁塗り替え塗装 完了 》 

トタン外壁塗り替え塗装

塗装前は経年劣化により多くの箇所からbefore写真のように

サビが発生している状態でした。

塗り替え塗装を施し、サビの無い艶のあるトタン外壁へと生まれ変わりました!

 

 《 サイディングボード外壁塗り替え塗装 》 

次に増築された築20年程が経過した建物の外壁塗り替え塗装工事の様子をご紹介します。

増築されたいお家ではサイディングボード外壁が使用されておりました。

サイディング外壁の下塗り

初めに下塗り材であるシーラーを塗布していきます。

トタン外壁ではサビ止め塗料を塗布しておりましたが

こちらの外壁材はサイディング外壁のためシーラーを塗布します。

サイディング外壁の中塗り

次に中塗り材を塗布していきます。

母屋と増築では異なるカラーを使用し塗装を施しました!

サイディング外壁の上塗り

最後に上塗り材を塗布していきます。

サイディング外壁塗り替え塗装に使用した塗料は

アステックペイント・フッ素REVOです!

母屋・増築ともに、保証年数は12年となっております。

 

 《 サイディング外壁塗り替え塗装 完了 》 

サイディング外壁塗り替え塗装

所々の汚れが悪目立ちし美観性を損ねてしまっておりましたが

美観性に優れた綺麗なサイディング外壁が完成いたしました!

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました🎵

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🌟

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております😊

 

お電話でのお問い合わせ     (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

三重県度会郡手すり塗装は2液型ウレタン塗料を使用

三重県度会郡手すり塗装は2液型ウレタン塗…

こんにちは!光成塗装です。   三重県度会郡のお家にやって参りました。   それ …

津市にて築21年が経過住宅の養生とスレート屋根の塗り替え工事を施工

津市にて築21年が経過住宅の養生とスレー…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市にある築21年が経過した住宅の 【養 …

松阪市にある住宅で外壁の元々の素材を生かしたクリア塗装を施工しました

松阪市にある住宅で外壁の元々の素材を生か…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市にある住宅で 外壁クリア塗装・軒天塗装・ …