こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。
伊勢市二見町にある店舗で施工した
■コーキング打ち換え工事 の様子をご紹介いたします!
打ち換え工事は既存のコーキング材をカッター等で全て撤去し
新たなコーキング材を充填する工事方法です。
こちらの工事は外壁目地部分に主に用いられる作業となります!
それでは早速ご紹介していきます(^^)/
[1]既存のコーキング材を撤去します。
こちらのお写真は撤去する前の既存コーキングの状態です。
塗膜剥離によりコーキング自体の存在がかなり目立ち
黒ずみ汚れがはっきりと見受けられます。
こちら既存のコーキング材を撤去した後の外壁目地部分のお写真です。
外壁材には傷を付けずにカッターで細心の注意を払いながら撤去を行いました。
残りカスなどは刷毛で払うように除去しました。
《 撤去した既存のコーキング材 》
外壁目地部分のコーキング材は全て撤去いたしました。
打ち換え工事=既存コーキング撤去を必ず行います!
既存コーキングの撤去は行わずその上から新たなコーキング材を充填する工事法もあります。
その工事は「増し打ち工事」と言い、主にサッシ廻りのコーキングに用いられます!
[2]プライマー塗布後、新たなコーキング材を充填します。
今回残念ながらプライマーを塗布している作業中のお写真が無くご紹介できませんが、
接着剤のような役割のある‘’プライマー‘’という下塗り材を先に塗布し
乾燥し終えたあと、新たなコーキング材を‘’コーキングガン‘’で充填していきます。
こちらのお写真はその後に行った「平らに均す作業」を行っています。
この作業は、均一に平らに均すだけが目的ではなく下地までしっかりと埋め尽くし、
小さな気泡を脱泡するといったことも目的としております。
《 コーキング打ち換え工事完了後 》
こちらコーキング工事完了後のお写真です。
しっかりとコーキング材を乾燥させ次の工程へ移りますが
12月のような寒い時期は乾燥するまでに2~3日かかる事もございます。
その点に関しては夏に比べると期間が増してしまいますが、最終的な美観性や
耐久性にも影響しますのでしっかりと乾燥時間を設ける必要がございます( ˘ω˘ )
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますがご理解・ご協力をいただき感謝を忘れず
最後まで丁寧にお客様にご満足いただけるよう精一杯これからも作業に励んでまいります!
本日のご紹介はこれで以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました🌟
■株式会社 塗替え本舗■
弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!
また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!
気になる点・お悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください✨
お問い合わせ・建物点検・お見積りは無料となっております(^^♪
お電話でのお問い合わせ (8時~19時まで)
☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)
メールでのお問い合わせ (24時間OK!!)