現場ブログ

投稿日:

津市久居で母屋(築40年)と増築(築20年)の塗り替え塗装のお見積り

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

津市久居にお住まいの方から住宅塗装工事のお問い合わせをいただきましたので

建物点検調査とお見積り作成のためご自宅へお伺いした際の様子をご紹介いたします!

母屋と増築したお家を分けてご紹介させていただきます(^^)/

\ 今回お問い合わせいただいた住宅 /

木造平屋のお家

《 母屋 》

・築40年 ・津市久居 ・平屋

・トタン外壁 ・瓦屋根 ・木造

二階建てのお家

《 増築 》

・築20年 ・二階建て ・木造

・サイディング外壁 ・スレート屋根

\ お問い合わせいただいた理由 /

外壁塗装をそろそろしようかなと思っていたところ

弊社のチラシを拝見し、お問い合わせくださいました。

弊社にお問い合わせくださいまして誠にありがとうございます♩

 

《 母屋の建物点検調査の様子と現状 》

木造平屋住宅の外観写真

まずは、建物全体の撮影を行います。

可能であれば全方面からの撮影を行います。

全体的に見てどの箇所の劣化が目立っているかなどを確認します。

またカラーシュミレーション画像を作成するために

外観全体の撮影をさせていただいております。

トタン外壁の写真

続いて、外壁の状態をチェックしていきましょう✔

母屋の外壁材はトタン外壁を使用されておりました。

トタン外壁のチョーキング調査

チョーキング現象調査の結果⇨⇨チョーキング現象がはっきりと確認できます!

劣化や防水性の低下を表しています。

◎チョーキング現象について詳しくご紹介した記事はこちら◎

トタン外壁の点検

色褪せや所々錆びが発生しているかのような箇所が見受けられました。

また外壁上部は、トタンではなくサイディング外壁材を使用されておりました。(画像右)

その外壁の一部が破損してしまっている箇所がありました。

このような場合は補修メンテナンスを塗装前に行います。

トタン外壁の点検

その他にも、錆びが発生し変色している箇所が確認できました。

トタン外壁はこのように経年劣化により錆びが発生しやすくなりますので

塗装の際には錆止め効果のある錆止め塗料を使用し塗装します。

また木部は色褪せ・剥離が目立ちかなり劣化しているように見受けられました。

木造住宅の庇点検

こちらは外窓の上部に設置されている庇の状態です。

木製でできた庇は剥離がかなり目立っているように見受けられます。

木部の点検

こちら玄関周りと勝手口周りの状態です。

こちらも出窓の上部同様に剥離や劣化がかなり目立っているようですね。

戸袋と雨戸の点検写真

こちらも同じく木製の戸袋と雨戸の状態です。

こちらの2箇所もかなり色褪せ・剥離・劣化が目立っているようです。

木製の基材はメンテナンスを怠ってしまうと腐敗が進んでしまいますので

綺麗な状態を保つためには定期的なメンテナンスを行っていただく事が望ましいです✨

塗装は、綺麗になるだけではなくきちんと木製に合った塗料での塗装を施しますので

見た目が綺麗になる + 基材のメンテナンス この両方が同時に出来ます!!

築40年の母屋の建物点検・現状はこれで以上となります。

 

続いて、増築された建物の点検・現状をご紹介します!!

《 増築された建物点検調査の様子と現状 》

木造二階建て住宅の外観写真

こちらも外観全体のお写真を撮影しました。

全体的に見てみると雨戸の色褪せがやや目立っているのかなという風に見受けられました。

サイディング外壁の点検

増築のお家はサイディングボード外壁材が用いられておりました。

チョーキング調査を行うとはっきりとチョーキング現象が現れていました!

また一部クラックのような破損箇所が見受けられました。

このような場合は補修を行ってから塗装を施します。

サイディング外壁のコーキング劣化

コーキングは外壁材との間に隙間が生じていました。

雨水の侵入が懸念されると同時に、コーキング材が劣化している状態です。

住宅の付帯部

他、雨戸や庇などの付帯部の点検を行いました。

やはり、雨戸は色褪せがかなり目立っているようでした。

全体的に経年劣化による症状やクラックが見受けられました。

特に母屋は築年数がかなり経過しておりますので

増築された建物より劣化が目立っていました。

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております🌟

 

お電話でのお問い合わせ     (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

津市の住宅で外壁の塗りつぶし塗装とクリア塗装を施工

津市の住宅で外壁の塗りつぶし塗装とクリア…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市にある住宅の 【外壁 塗りつぶし塗装 …

三重県松阪市クリヤー塗装は2回塗りで仕上げ!作業スピードupです

三重県松阪市クリヤー塗装は2回塗りで仕上…

こんにちは!光成塗装です。 三重県松阪市上川町にきました。 軒天を塗装している様子です。 上塗り1回 …

伊勢市の木造住宅で行った高圧洗浄・養生・軒天塗装の様子

伊勢市の木造住宅で行った高圧洗浄・養生・…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 今回は先日伊勢市の木造二階建て住宅にて 施工さ …