施工事例

投稿日:

アパート塗り替え塗装!モノトーンカラーのお洒落な外観へ

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

松阪市のアパート4棟が同時着工、塗り替え塗装工事を行ってきました。

今回はその4棟の内の1棟で施工した塗り替え塗装工事の様子をご紹介いたします!

以前に他の1棟で施工した塗装の様子をご紹介した施工事例ブログもございますので

よろしければご覧ください( ˘ω˘ )

◎アパート1棟塗り替え塗装工事の様子◎

 

\ 施工完了写真 /

アパート塗り替え塗装工事

 【住宅の基本情報】 

●築年数 ⇨ 約30年

●外壁材 ⇨ 窯業系サイディングボード

●保証年数 ⇨ 10年

 【工事内容】 

足場工事・高圧洗浄・コーキング補修

外壁塗装・鉄部塗装・衝立塗装・パラペット塗装

設置物塗装・玄関ドア塗装・文字看板塗装

軒天塗装・鼻隠し塗装・雨戸/雨樋塗装

 【使用材料】 

外壁 ⇨ アステックペイント・スーパーラジカルシリコンGH

軒天・衝立 ⇨ ロックペイント・水性エバーロック

その他の付帯部 ⇨ アステックペイント・マックスシールド

 

\ 塗り替え塗装工事 before ➜ after /

アパート塗り替え塗装

塗装前の印象は色褪せなども相まって暗い印象でした。

ホワイト系×ブラック系のモノトーンで塗り替えをしたことで

統一感のあるお洒落なアパートへと大変身いたしました🎵

 

《 アパート仮設足場の設置工事 》

アパート足場仮設工事

工事着工初日は、足場職人による仮設足場の設置工事を行います。

今回、4棟同時着工でしたので2~3日お日にちを設けさせていただきましたが

本日ご紹介する建物のみですと約1日ほどで仮設足場が組み立ちます!

塗装は塗料の関係で雨天中止となりますが、仮設足場工事は

大きな台風などが無い限り雨天時でも決行させていただいております(^^)

 

《 建物全体の高圧洗浄作業 》

アパート塗装前の高圧洗浄

足場が組み立ちましたら、表面に長年に渡り付着した汚れや不純物を

高所から順に高圧洗浄機にて水洗い作業を行います。

鉄部の高圧洗浄

鉄部や外階段も徹底的に高圧洗浄作業していきます!

 

《 外壁塗り替え塗装 》

外壁の下塗り

外壁塗り替え塗装は、まず下塗り材を塗布します。

下塗り材は下地の状態を整え、下地と中塗り・上塗り材との密着性を高めてくれます!

外壁の中塗り

次に、中塗り材を外壁全面へ塗布していきます。

2カラー使用しましたので、ホワイト系とブラック系の塗料を

それぞれの外壁へ塗布しました。

外壁の上塗り

最後に上塗り材を塗布していきます。

工程名が上塗り塗装なので上塗り材とご紹介しましたが

中塗り材と上塗り材は同一の塗料を使用します。

二度塗りすることでより耐久性に優れた強化は塗膜が形成されます!

 

《 パラペット塗り替え塗装 》

パラペットの研磨

パラペットは金属性の素材でできており、所々からサビが発生しておりました。

高圧洗浄機では除ききれなかったサビや劣化した旧塗膜を除くため

研磨作業を行っていきます。

またこの研磨作業を行うことで下地と塗料の密着性が高まります!

パラペットの錆止め

次に、サビの発生を抑制するための効果のあるサビ止め塗料を塗布します。

凹凸部分はローラーでは塗り残しが生じてしまう可能性がありますので

先に刷毛で凹凸部分を塗装しその後ローラーで塗装します。

パラペットの中塗り

パラペットはブラック系のカラーで塗装を施しますので

中塗り塗装からはお写真のように色味のあるカラーで塗装を施していきます。

サビ止め塗装同様に、➀刷毛➜➁ローラーで作業を進めます。

パラペット上塗り塗装

最後に上塗り塗装を施し、パラペット塗装完了となります。

 

《 文字看板塗り替え塗装 》

文字看板の塗装

[1]中塗り➜[2]上塗りの順に、文字看板の塗装も行いました。

こちらも塗装前には研磨作業を行っています。

 

《 軒天塗り替え塗装 》

アパートの軒天塗装

軒天はオフホワイトカラーで➀中塗り➜➁上塗りの順位塗装を施し

軒天塗り替え塗装完了です。

 

《 鼻隠し塗り替え塗装 》

付帯部の塗り替え

こちらも➀研磨作業➜➁中塗り塗装➂上塗り塗装の順に

塗装を施しました!

 

《 玄関ドア塗り替え塗装 》

玄関の塗り替え塗装

玄関ドアにもまず研磨作業を行っています。

そして金属製のドアでしたので下塗り材はサビ止め成分の含まれた塗料を使用しました。

その後は中塗り塗装そして上塗り塗装を施し完了となります!

 

《 雨戸塗り替え塗装 》

アパートの雨戸塗装 アパートの雨戸塗り替え塗装

雨戸は塗装を施さない箇所へは予め養生テープで各部屋一つずつ

養生を行ってから➀研磨作業➜➁中塗り➜➂上塗りの順に塗装を施しました!

 

《 衝立塗り替え塗装 》

衝立の塗り替え塗装

衝立はアパートやマンションのベランダなどに設けられている

仕切り板のような物のことを言います。

この衝立も研磨作業から行い、1~3の順に塗装を施しました!

 

《 鉄部塗り替え塗装 》

鉄部の研磨作業

下地調整のために研磨作業を行っています。

鉄部の錆止め塗装

次にサビ止め塗料での塗装を施します。

鉄部の中塗り塗装

その次に、中塗り塗装を施します。

鉄部の上塗り塗装

最後に上塗り塗装で仕上げ完了となります!

 

鉄部の通路の塗り替え塗装

設置物の塗り替え塗装

通路の鉄部分や、金属製の設置物も同様に

サビ止め塗料と仕上げ用塗料での塗装を施しました!!

 

以上でアパート1棟すべての塗り替え塗装工事の様子をご紹介いたしました。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせ・建物点検・お見積りは無料となっております(^^)/

 

お電話でのお問い合わせ     (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

伊勢市 フェンス 塗装工事

伊勢市 フェンス 塗装工事

こんにちは😃 松阪市で事務所を構えてる光成塗装です😊 今日の施工事例 …

伊勢市二見町にある店舗兼住宅の建物の塗り替え塗装工事完成!

伊勢市二見町にある店舗兼住宅の建物の塗り…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 伊勢市二見町の店舗兼住宅の建物の塗り替え塗装工 …

津市で雨漏りが発生していた住宅の塗装リフォーム工事が完工いたしました

津市で雨漏りが発生していた住宅の塗装リフ…

      こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 先日、津市で住宅塗 …