現場ブログ

投稿日:

松阪市アパートでパラペットの塗り替え工事を施しました!

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は松阪市某アパートにて、パラペット塗り替え塗装を行いました!

【 パラペットとは 】

アパートのパラペット

今回のアパートのお写真でご説明をさせていただきます(^^)

黄色く印を付けた箇所が「パラペット」という名称です。

パラペットは、屋根と外壁の境界に設置された「立ち上がり部分」です。

パラペットの最上部分は、笠木パラキャップと呼ばれる仕上げ材で蓋をされています。

この笠木やパラキャップで雨水が内部へ侵入しないように補強しています。

今回はそのパラペットの塗り替え塗装の様子をご紹介します!

 

[1]下地調整のための研磨作業を行います。

パラペット塗装前の研磨作業

専用材料を使用し下地の状態を整えるために研磨作業を行っていました。

この研磨作業ケレンと呼ばれたりすることもあります。

高圧洗浄では落ちきらなかった劣化した旧塗膜や錆びなどを除去し

目荒らしのためにこの作業を塗装前に行います。

そうすることで塗料の密着性はより高まります(^^♪

 

[2]錆止め塗料を塗布していきます。

パラペットサビ止め塗装

下地の状態が整いましたので次にサビ止め塗料を塗布していきます。

パラペットの基材自体が鉄製の素材であるため、錆びの発生を抑制させるために

錆び止め塗料を塗布していきます。

 

[3]中塗り塗装を行っていきます。

パラペット中塗り塗装作業

錆び止め塗装完了後、規定時間塗料の乾燥時間を設けましたら

次に中塗り塗装作業を行っていきます。

ここからは仕上げとなるカラーを使用しての塗装となります。

 

[4]上塗り塗装を行っていきます。

パラペット上塗り塗装作業

最後に上塗り塗装作業を行い、パラペット塗装が完了します。

今回パラペットに使用した塗料は、

アステックペイント・マックスシールドのN-20です!

真っ黒ではなく真っ黒よりも2トーン程明るいカラーを使用しております!

 

【 パラペット塗装before ➜ after 】

パラペット塗装before・after

塗装前は、剥離や汚れ箇所も多く建物が古く見えてしまっている印象でした。

ブラック系の塗料で塗装を施し、シックなパラペットが完成いたしました!

錆び止め塗料での塗装も施しておりますのでそちらもしっかりと抑制してくれることと思います✨

 

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😊

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております。

また小規模工事~大規模工事まで大歓迎です!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください(^^)

お問い合わせ・建物点検・お見積りは無料となっております♩

お電話でのお問い合わせ     (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

津市アパートにて通路~外階段のウレタン塗膜防水工事

津市アパートにて通路~外階段のウレタン塗…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市にあるアパートで施工させていただいた …

基礎塗装の様子と施工前と施工後のbefore・after

基礎塗装の様子と施工前と施工後のbefo…

  こんにちは!光成塗装です。 今回は津市のお家の幕板塗装と施工完了後のお家をご紹介いたし …

モルタル外壁と軒天上の塗り替え工事が着手しました!

モルタル外壁と軒天上の塗り替え工事が着手…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は松阪市店舗にて【養生】【軒天上 塗り替え …