現場ブログ

投稿日:

松阪市にてアパート屋根の塗り替え塗装工事を施工しました

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は松阪市にある築19年が経過したアパートでの

屋根の塗り替え塗装工事の様子をご紹介させていただきます!

こちらのアパートでこれまで施工した作業の様子を

ご紹介したブログもございますのでよろしければご覧ください(^^)/

◎アパートの建物点検調査時の様子◎

◎仮設足場工事・高圧洗浄・軒天塗装の様子◎

 

【 アパート屋根の現状 】

アパート屋根の現在の状態

お問合せ後に現地へお伺いさせていただいた際に撮影した屋根の現状です。

全体的に色褪せてしまっており、築年数も19年が経過しておりますので

塗り替え時期が迫ってきているような状態でした。

【 アパート屋根の塗り替え塗装 】

アパート屋根の下塗り塗装

[1]下塗り材であるシーラーを塗布しています。

屋根塗装には全3工程ありますがこちらは一番最初に塗布する材料となります。

下地調整のほか、仕上げ用塗料である中塗・上塗塗料と下地との密着性を高めます。

劣化状態が激しいとこちらの下塗り塗装を2回行う場合もありますが

基本的には下塗り塗装は1回で完了します。

アパート屋根の中塗り塗装

[2]中塗り材を塗布しています。

中塗り塗装からは色味のある仕上げ用塗料を使用して塗装を施していきます。

今回中塗り・上塗りに使用した塗料は、

アステックペイント・スーパー遮熱サーモF です!

アパート屋根の上塗り塗装

[3]上塗り材を塗布しています。

こちら中塗り塗装で使用した塗料と全く同じ塗料を使用して塗装を施します。

仕上げ塗料の二度塗りを行うことで塗料が乾いた際に形成される「塗膜」が厚くなり

より紫外線や雨風など外部からの刺激から基材を保護します。

「塗膜」は塗料の規定時間しっかりと乾燥時間を設けることで形成されますので

どの塗料でも各工程完了後、乾燥時間を設けてから次の塗装工程に入ります!

 

【 アパート屋根塗り替え塗装完了 】

アパート屋根塗り替え塗装before・after

角度や位置が若干異なりますが、施工前と施工後のお写真です。

色褪せも激しく茶色く濁っているような印象だった屋根でしたが

塗装を施し、艶のあるシックな屋根が完成いたしました。

普段は目につくことも少ない屋根ですが、一番外部からの刺激を受けやすいため

基材を長持ちさせるためにも定期的な塗り替え塗装を行っていただくことが望ましいです♬

 

本日のご紹介はこれで以上となります!

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております。

また小規模工事(一部のみ)~大規模工事(アパートやビル・商業施設など)

まで大歓迎です!!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください(^^)/

お問い合わせ・建物点検・お見積りは無料となっております♬

お電話でのお問い合わせ     (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

鳥羽市の宿泊施設で屋上ウレタン塗膜防水1層目の塗装を行いました

鳥羽市の宿泊施設で屋上ウレタン塗膜防水1…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は鳥羽市の宿泊施設で施工中のアスファルト屋 …

松阪市にある住宅の屋根と軒天の塗装工事が完了しました!

松阪市にある住宅の屋根と軒天の塗装工事が…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は松阪市にある住宅の 屋根と軒天の塗装工事 …

無数のひび割れが発生していた屋上の塗り替え工事

無数のひび割れが発生していた屋上の塗り替…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は、築年数が30年経過した住宅にて 屋上塗 …