現場ブログ

投稿日:

伊勢市住宅の塗装工事が着工!コーキング補修工事の工事方法も詳しくご紹介します

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は伊勢市の住宅の塗装工事が着工しましたので

そちらの様子をご紹介します✨

 

今回の住宅は、【現場調査】【足場組立工事】は行ったのですが

お写真がございませんので【高圧洗浄機で水洗い作業】からのご紹介となります

【コーキング 補修工事】もご紹介させていただきます。

 

違う伊勢市の住宅で現場調査・足場組立工事を行った過去のブログがございますので

よろしければご覧ください😊

◆伊勢市築14年二階建て住宅 現場調査◆

◆伊勢市築31年二階建て住宅 現場調査◆

◆伊勢市住宅で塗り替え工事着工◆

◆伊勢市の住宅で塗装工事着工◆

 

◎高圧洗浄機で水洗い作業◎

高圧洗浄中

高圧洗浄中

高圧洗浄を行いました。

上記のお写真は、外壁・コンクリート部分の高圧洗浄を行っています。

他の箇所も高圧洗浄を行いました。

 

高圧洗浄を行う理由は、古い塗膜やチョーキング現象を落とすことが目的です。

これらをきちんと落とさないと塗装仕上がり後に、影響が出る可能性が高くなります💦

ですのでしっかり水洗い作業を行うことが大切です。

 

◎コーキング 補修工事◎

コーキングの補修工事には二種類の工事方法があります。

打ち替え工事 増し打ち工事 です。

今回は主に 打ち替え工事 の工程をご紹介します♪

 

~打ち替え工事~

打ち替え工事とは、外壁目地部分のコーキング材を補修するための工事方法です。

打ち替え工事 工程

①即存のコーキング材を専用のカッターで撤去します。

右のお写真は、住宅全体の即存のコーキング材を撤去したお写真になります。

 

打ち替え工事 工程

②下地に専用の刷毛でプライマーと言う接着剤のような役割を果たしている

材料を塗布します。

➂コーキングガンで新しいコーキング材を充填します。

充填後、お写真はございませんが

専用のヘラで新しいコーキング材を均等にして施工完了となります。

 

~増し打ち工事~

増し打ち工事 工程

最初に説明させていただきましたが、もう一つのコーキング補修の工事方法として

増し打ち工事 もあります。

増し打ち工事とは、サッシ(窓枠)廻りのコーキング材を補修するための工事方法です。

 

①プライマーを塗布します。(上記お写真)

②即存のコーキング材の上から新しいコーキング材を充填します。

➂専用のヘラで新しいコーキング材を均等にします。

以上で施工完了となります。

増し打ち工事の工程は、打ち替え工事とは少し異なり

即存のコーキング材を撤去せずに、即存のコーキング材の上から新しいコーキング材を充填します。

 

打ち替え工事 施工完了

こちら打ち替え工事の施工完了のお写真です。

 

増し打ち工事 施工完了

こちら増し打ち工事の施工完了のお写真です。

どちらも新しいコーキング材に生まれ変わりました♪

 

今回のご紹介は以上となります。

 

弊社では、お問合せ・ご相談・点検調査・お見積もり 無料となっております。

住宅のみでなく、アパートや店舗の塗装工事も行っております!!

いつでもお気軽にお問い合わせください🙇

 

   お電話でのお問い合わせ   (8時~19時まで受付)

☎0120-1616-53  (フリーダイヤル)

     メールでのお問い合わせ    (24時間受付!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

 

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

津市の一戸建て住宅にて軒天・鼻隠し・幕板塗装を行いました

津市の一戸建て住宅にて軒天・鼻隠し・幕板…

    こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市の一戸建て住宅にて施工 …

三重県松阪市小野江町で屋根塗装仕上げと外壁塗装下塗りをしました

三重県松阪市小野江町で屋根塗装仕上げと外…

こんにちは!光成塗装です。 本日は松阪市小野江町で屋根塗装上塗りと軒天塗装と外壁塗装の下塗りの様子を …

三重県松阪市クリヤー塗装は2回塗りで仕上げ!作業スピードupです

三重県松阪市クリヤー塗装は2回塗りで仕上…

こんにちは!光成塗装です。 三重県松阪市上川町にきました。 軒天を塗装している様子です。 上塗り1回 …