現場ブログ

投稿日:

伊勢市住宅の塗装工事が着工!コーキング補修工事の工事方法も詳しくご紹介します

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は伊勢市の住宅の塗装工事が着工しましたので

そちらの様子をご紹介します✨

 

今回の住宅は、【現場調査】【足場組立工事】は行ったのですが

お写真がございませんので【高圧洗浄機で水洗い作業】からのご紹介となります

【コーキング 補修工事】もご紹介させていただきます。

 

違う伊勢市の住宅で現場調査・足場組立工事を行った過去のブログがございますので

よろしければご覧ください😊

◆伊勢市築14年二階建て住宅 現場調査◆

◆伊勢市築31年二階建て住宅 現場調査◆

◆伊勢市住宅で塗り替え工事着工◆

◆伊勢市の住宅で塗装工事着工◆

 

◎高圧洗浄機で水洗い作業◎

高圧洗浄中

高圧洗浄中

高圧洗浄を行いました。

上記のお写真は、外壁・コンクリート部分の高圧洗浄を行っています。

他の箇所も高圧洗浄を行いました。

 

高圧洗浄を行う理由は、古い塗膜やチョーキング現象を落とすことが目的です。

これらをきちんと落とさないと塗装仕上がり後に、影響が出る可能性が高くなります💦

ですのでしっかり水洗い作業を行うことが大切です。

 

◎コーキング 補修工事◎

コーキングの補修工事には二種類の工事方法があります。

打ち替え工事 増し打ち工事 です。

今回は主に 打ち替え工事 の工程をご紹介します♪

 

~打ち替え工事~

打ち替え工事とは、外壁目地部分のコーキング材を補修するための工事方法です。

打ち替え工事 工程

①即存のコーキング材を専用のカッターで撤去します。

右のお写真は、住宅全体の即存のコーキング材を撤去したお写真になります。

 

打ち替え工事 工程

②下地に専用の刷毛でプライマーと言う接着剤のような役割を果たしている

材料を塗布します。

➂コーキングガンで新しいコーキング材を充填します。

充填後、お写真はございませんが

専用のヘラで新しいコーキング材を均等にして施工完了となります。

 

~増し打ち工事~

増し打ち工事 工程

最初に説明させていただきましたが、もう一つのコーキング補修の工事方法として

増し打ち工事 もあります。

増し打ち工事とは、サッシ(窓枠)廻りのコーキング材を補修するための工事方法です。

 

①プライマーを塗布します。(上記お写真)

②即存のコーキング材の上から新しいコーキング材を充填します。

➂専用のヘラで新しいコーキング材を均等にします。

以上で施工完了となります。

増し打ち工事の工程は、打ち替え工事とは少し異なり

即存のコーキング材を撤去せずに、即存のコーキング材の上から新しいコーキング材を充填します。

 

打ち替え工事 施工完了

こちら打ち替え工事の施工完了のお写真です。

 

増し打ち工事 施工完了

こちら増し打ち工事の施工完了のお写真です。

どちらも新しいコーキング材に生まれ変わりました♪

 

今回のご紹介は以上となります。

 

弊社では、お問合せ・ご相談・点検調査・お見積もり 無料となっております。

住宅のみでなく、アパートや店舗の塗装工事も行っております!!

いつでもお気軽にお問い合わせください🙇

 

   お電話でのお問い合わせ   (8時~19時まで受付)

☎0120-1616-53  (フリーダイヤル)

     メールでのお問い合わせ    (24時間受付!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

 

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

三重県松阪市火災保険の適用で修理代の負担は0円になります

三重県松阪市火災保険の適用で修理代の負担…

こんにちは!光成塗装です。 本日は三重県松阪市に現場調査でやって参りました。 その様子をご紹介いたし …

度会郡玉城町での軒天・外壁塗り替えリフォーム施工事例

度会郡玉城町での軒天・外壁塗り替えリフォ…

    こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 今回は度会郡玉城町にて住宅塗り替 …

三重県桑名市屋根はトルネード洗浄で水洗いしていきます

三重県桑名市屋根はトルネード洗浄で水洗い…

こんにちは!光成塗装です。 桑名市の現場に水洗い作業をするためにやってきました。   それ …