現場ブログ

投稿日:

鳥羽市宿泊施設の屋上にて一部モルタル補修と下地処理材の塗布

 

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

鳥羽市にあります築38年が経過している宿泊施設の屋上にて

架台・勾配のモルタル補修 ■下地処理 を行ってきましたので

本日はそちらの施工中・施工後の様子をご紹介させていただきます!

 

前回までの作業の様子をご紹介したブログはこちら⇩

◎高圧洗浄機で表面の水洗い作業

◎切開炙り戻し法で屋上の膨れ補修作業

 

【 架台と勾配のモルタル補修工事 】

架台のモルタル補修

こちらは、架台のモルタル補修工事を行っています。

ひび割れや欠損箇所などを先にモルタル材で補修・補強していきます。

こちらの作業は全体ではなく部分的に行います。

 

勾配のモルタル補修

こちら勾配箇所のモルタル補修を行ったあとのお写真です。

点検調査時に撮影した勾配箇所のお写真はこちらです⇩

勾配箇所の施工前

モルタル補修後のお写真と比べてみるときちんと補修されていることが確認できます。

モルタル補修を行わずに防水工事を施工してしまうと、表面は多少綺麗にはなりますが

内部が劣化したままの状態は変わらないので雨漏りなどが発生してしまう恐れがあります。

 

【 屋上の下地処理作業 】

アスファルトの屋上で下地処理中

続いて、屋上の下地処理作業を行っていきます。

こちらは屋上全体に下地処理材をまんべんなく塗布していきます。

 

屋上の下地処理中

下地処理材を塗布し、防水性能を高めるためのベースを形成させることを目的としています。

ですので必ず塗り残しのないよう全ての面に下地処理材を塗布します。

 

【 下地処理が完了した屋上の様子 】

下地処理が完了した屋上のお写真です。

屋上の下地処理完了後

屋上の下地処理作業完了後

下地処理完了後の屋上

まだまだ屋上防水改修工事は続きますが、塗布し終えた下地処理材を

規定時間乾燥させる必要がありますので、後日プライマー塗布作業を行います。

次回は、プライマー塗布作業の様子をご紹介いたします(^^♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております。

また小規模工事(一部のみなど)~大規模工事(マンションや倉庫・商業施設など)

まで大歓迎です!!

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっておりますので

いつでもお気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

 

お電話でのお問い合わせ     (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

津市にて築21年が経過住宅の養生とスレート屋根の塗り替え工事を施工

津市にて築21年が経過住宅の養生とスレー…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市にある築21年が経過した住宅の 【養 …

津市築14年経過住宅で外壁・軒天・サッシ廻りのコーキング工事

津市築14年経過住宅で外壁・軒天・サッシ…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市、築14年経過住宅にてコーキング工事 …

伊勢市築16年経過住宅にてコーキングの修繕工事を行いました

伊勢市築16年経過住宅にてコーキングの修…

    こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は、伊勢市にある築16年が経 …