現場ブログ

投稿日:

伊勢市で木質系外壁を重点的に住宅の無料点検!

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

伊勢市にお住まいのお客様から住宅塗装のお問い合わせをいただきましたので

早速ご自宅へお伺いさせていただき無料点検を行わせていただきました。

今回はそちらの様子をご紹介させていただきます(^^)/

 

\ 今回お問い合わせいただいた住宅 /

木造二階建て住宅

・築31年 ・和瓦屋根 ・木質系サイディングボード外壁

・トタン外壁 ・伊勢市 ・木造二階建て ・一軒家

\ お問い合わせいただいた理由 /

外壁の劣化、特に木部の劣化が目立ってきたので

今回お問い合わせくださいました(^^♪

 

【 外観全体の様子 】

木造住宅の外観

左側のお写真は正面からみて左方向から撮影、

右側のお写真は正面からみて右方向から撮影したお写真です。

お問い合わせ理由にもあったようにやはり木質系サイディングボード外壁の

色褪せが目立っているような印象でした。

 

【 屋根の様子 】

和瓦の屋根

今回の住宅の屋根材は、和瓦を用いられておりました。

汚れや色褪せは少々目につきますが和瓦屋根は基本的に

塗装によるメンテナンスが不要となる屋根材です。

ただ破損やズレ、漆喰部分の劣化具合によっては

補修メンテナンスを行う場合もございます。

 

【 外壁の様子 】

木質系サイディングボード外壁

こちら木質系サイディングボード外壁の状態です。

かなり色褪せており素地が見えてしまっているようです。

外壁の点検調査

木部の一部が飛び出してしまっている箇所も数か所確認できました。

木製の基材は年月の経過とともに腐敗が進みますので

定期的にメンテナンスを行っていただくことで基材自体の寿命を延ばすことが可能となります!

トタン外壁の点検調査

こちらはトタン外壁の状態です。

トタン外壁には、チョーキング現象が現れていました。

チョーキング現象は、塗り替え時期がきているというひとつのサインです!

◎チョーキング現象について詳しくご紹介した記事がこちら◎

 

【 門塀と軒天の様子 】

住宅点検調査中

マイクロカメラで撮影した門塀と勝手口付近の軒天の状態です。

門塀は一見、綺麗な状態に見えますがマイクロカメラで撮影すると

コケのような不純物が付着しているのが確認できました。

これは防水機能が低下しているサインの一つです!

 

【 雨戸と室外機の配管の様子 】

雨戸と雨樋の点検

左側のお写真が雨戸、右側のお写真が室外機の配管です!

雨戸にはトタン外壁同様にチョーキング現象が現れていました。

室外機の配管は、配管カバーが破損しカバー内部が見えている状態でした。

 

以上で無料点検、終了です。

全体的に塗り替え時期が迫っているような症状や劣化が現れていました。

今回ご紹介したお家と似たような現象や劣化など気になる点がございましたら

お問い合わせ・点検調査・お見積りは無料!となっておりますので

いつでもお気軽にお問い合わせください(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

お電話でのお問い合わせ    (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ    (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

度会郡玉城町での軒天・外壁塗り替えリフォーム施工事例

度会郡玉城町での軒天・外壁塗り替えリフォ…

    こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 今回は度会郡玉城町にて住宅塗り替 …

伊勢市の住宅で付帯部塗装工事を行い、住宅の美観が整いました!

伊勢市の住宅で付帯部塗装工事を行い、住宅…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は伊勢市にある住宅の □付帯部塗装工事 を …

三重県松阪市川井町土間クラックはエポキシ樹脂を注入してこれ以上拡大しないように対処

三重県松阪市川井町土間クラックはエポキシ…

こんにちは!光成塗装です。   三重県松阪市川井町に現場調査で参りました。   …