現場ブログ

投稿日:

多気郡明和町の住宅で塗り替え工事が着工しました

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は多気郡明和町の住宅の工事が着工したので

そちらの様子をご紹介します!

本来であれば、着工日には【足場組立工事】を行います。

ですが今回足場組立工事を行ったのですが

残念ながらお写真がございません(>_<)💦

ですので、足場組立工事の次に行う工程の高圧洗浄からのご紹介となります。

ご了承ください。

 

今回ご紹介させていただくのは【高圧洗浄】【コーキング 打ち替え工事・増し打ち工事】です。

 

 高圧洗浄 

高圧洗浄中

高圧洗浄中

高圧洗浄中

上記の全てのお写真は、高圧洗浄を行っています。

強い水圧で汚れ等を洗い流していきます。

 

高圧洗浄後は、水で塗れた状態なので

少なくとも約1日は、乾燥させてから次の工程に移ります。

※しっかり乾燥させずに塗料を塗布してしまうと

仕上がり後、塗膜の膨れができたりしてしまいます。

ですので、しっかり乾燥させます。

 

 コーキング 打ち替え工事 

コーキングには、工法が二種類あります。

まずは、打ち替え工事からのご紹介です。

基本的に、打ち替え工事は外壁目地部分のコーキング材に施工します。

 

コーキング 打ち替え工事

専用のカッターで即存のコーキング材を撤去します。(左写真)

外壁目地部分の即存のコーキング材を撤去しました。(右写真)

 

コーキング 打ち替え工事

専用の刷毛でプライマーを塗布します。(左写真)

コーキングガンで新しいコーキング材を充填します。(右写真)

 

打ち替え工事 施工完了

コーキング打ち替え工事の施工完了のお写真です。

 

打ち替え工事 施工完了

コーキング打ち替え工事の施工完了のお写真です。

 

 コーキング 増し打ち工事 

続いて、増し打ち工事のご紹介です。

基本的に、増し打ち工事はサッシ(窓枠廻り)のコーキング材に施工します。

 

増し打ち工事 

専用の刷毛でプライマーを塗布します。(左写真)

コーキングガンで新しいコーキング材を充填します。(右写真)

 

増し打ち工事 施工完了

コーキング増し打ち工事の施工完了のお写真です。

 

お気づきかと思いますが、打ち替え工事増し打ち工事の工程が少し異なります。

打ち替え工事では、即存のコーキング材を撤去しましたが

増し打ち工事では、即存のコーキング材を撤去を行いません。

サッシ(窓枠廻り)のコーキング材には増し打ち工事を行うことで

コーキング材が二重になるのでより防水機能が高まります。

※コーキングの劣化が著しい場合などは、打ち替え工事を施工する場合もございます。

 

本日のご紹介は以上となります。

 

気になる点・お悩みの点などございましたら、

いつでもお気軽にお問合せ・ご相談ください!

お問合せ・ご相談・点検調査・お見積りは無料となっております♪

 

お電話でのお問合せ・ご相談 (8時~19時まで)

☎0120-1616-53  (フリーダイヤル)

メールでのお問合せ・ご相談  (24時間OK!)

✉メールでのお問合せ・ご相談はこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市築18年シーリング打ち換え工事&屋根の棟板金のさび止め塗装

松阪市築18年シーリング打ち換え工事&屋…

こんにちは!光成塗装です。 今日は松阪市の現場に来ました。 それでは今日の作業の様子をお伝えします。 …

松阪市にある住宅の屋根と軒天の塗装工事が完了しました!

松阪市にある住宅の屋根と軒天の塗装工事が…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は松阪市にある住宅の 屋根と軒天の塗装工事 …

松阪市虹ヶ丘町のサイディング壁の外壁塗装と付帯塗装

松阪市虹ヶ丘町のサイディング壁の外壁塗装…

こんにちは!光成塗装です。 築12年で初めてのメンテナンスというお家の外壁塗装と付帯塗装の様子をお伝 …