現場ブログ

投稿日:

度会郡玉城町で築19年が経過した住宅の現状調査の様子

 

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

今回は、外壁塗装工事をお考えのお客様からお問い合わせをいただきましたので

住宅の方へ現状調査にお伺いさせていただいた際の様子をご紹介いたします!

現地は、度会郡玉城町にある一軒家のお家となります。

それでは早速ご紹介させていただきます(^^)/

 

⇩ 今回お問い合わせいただいたお家 ⇩

一戸建て住宅

◎ 住宅の情報 ◎

・築19年

・二階建て

・屋根 ➜ 洋瓦屋根

・外壁 ➜ 窯業系サイディングボード

◎ お問い合わせ理由 ◎

外壁、コーキングの劣化が目に付くようになり

築年数的にそろそろメンテナンスを受けようかなと思い

弊社にお問い合わせくださいました。

弊社にお問い合わせくださいまして誠にありがとうございます(^^♪

 

【 住宅の外観の状態 】

住宅の側面と背面

こちらは住宅の側面側と背面側のお写真です!

色褪せが目立っているような印象でした。

また汚れが付着しているのも確認できます。

 

【 屋根とコーキングの状態 】

洋瓦屋根とコーキングの劣化

こちら洋瓦屋根と外壁目地部分のコーキングのお写真です。

洋瓦屋根は、塗装によるメンテナンスが不要となる屋根材です。

破損等がある場合のみ補修メンテナンスを施しますが

今回の住宅では綺麗な状態を保たれているようでした(^^)/

続いて、コーキングです。お問い合わせ理由にもあったように

劣化がかなり進んでしまっているようです。

大きく亀裂が入っていますのでこのままの状態では

内部へ雨水が侵入してしまう可能性があります。

 

コーキング劣化

こちら別箇所の外壁目地部分のコーキングのお写真です。

こちらも劣化が進み外壁材とコーキング材との間に隙間が生じている状態でした。

外壁目地部分のコーキングには打ち換え工事を行います!

過去に施工したコーキング打ち換え工事の様子はこちら

 

サッシ廻りのコーキング

こちらはサッシ廻りのコーキングのお写真です。

サッシ廻りも外壁目地部分、同様に劣化が進み

ひび割れや一部の穴空きが確認できました。

サッシ廻りのコーキングには増し打ち工事を行います。

 

【 外壁の状態 】

外壁の剥離

外壁には、塗膜剥離が生じている箇所が複数確認できました。

塗料が劣化し内部の素地が見えてしまっている状態で

防水性能が失われてしまっていると言えます。

 

外壁のヒビ

また別箇所の外壁には、ひび割れが発生している箇所がありました。

今はまだ小さなひび割れですがこのまま放置をしてしまうと

更に大きなひび割れに成長してしまいますので、

早急にメンテナンスを受けていただくことがオススメです!!

 

【 チョーキング調査 】

チョーキング現象調査

外壁(左側)と雨樋(右側)のチョーキング現象調査を行っています。

両箇所とも、チョーキング現象が現れている状態でした。

 

【 基礎の状態 】

基礎のヒビ

基礎には複数個所にひび割れ(クラック)が発生していました。

こちらもこの状態を放置してしまうと、更に大きなヒビ(クラック)となり

小さければ塗装での補修メンテナンスで改善できるはずが、

交換などの補修工事でしか改善できないといった事になりかねません。

そうなってしまうと、費用も倍以上かかってしまいますので

ひび割れを発見されましたら、塗装によるメンテナンス時期がきているサインの一つ。

と思っていただければと思います(^^♪

 

以上が、度会郡玉城町での住宅の現状調査の様子でした!

お問い合わせ・点検・お見積りは無料となっておりますので

気になる点やお悩みの点などございましたらいつでもお気軽に

株式会社 塗替え本舗 へお問い合わせください(^^♪

 

お電話でのお問い合わせ  (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ  (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

伊勢市にて窯業系サイディングボード外壁の塗装工事

伊勢市にて窯業系サイディングボード外壁の…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は伊勢市の住宅で施工させていただいた窯業系 …

津市の住宅にて付帯部塗装工事(軒天・雨樋)を行いました

津市の住宅にて付帯部塗装工事(軒天・雨樋…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は、津市の住宅で【付帯部 塗装工事】を行っ …

松阪市在住の方からお問合せをいただき、住宅の点検調査を行ってきました!

松阪市在住の方からお問合せをいただき、住…

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は、松阪市にお住いの方からお問合せをいただき、 住宅の点 …