現場ブログ

投稿日:

伊勢市の住宅で行ったコーキング補修工事と養生のご紹介

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は伊勢市にある住宅の【コーキング補修工事】【養生】

ご紹介をさせていただきます☆

 

こちらの住宅で今までに行った作業の様子を

紹介した過去のブログがございますので、よろしければご覧ください(*^^*)

◆伊勢市の住宅を点検調査しました◆

◆伊勢市の住宅の塗装工事が着工!足場組立工事と高圧洗浄機で水洗い作業◆

 

 コーキング補修工事 

コーキング補修工事方法は、2種類あります!

外壁目地部分のコーキング材 → 打ち替え工法

サッシ(窓枠)廻りのコーキング材 → 増し打ち工法

 

簡潔に説明しますと

打ち替え工法

即存のコーキング材を撤去して新しいコーキング材を充填する。

増し打ち工法

即存のコーキング材を撤去せず新しいコーキング材を充填する です。

今回は、打ち替え工法について詳しくご紹介します🎵

 

即存のコーキング材を撤去 下地にプライマー塗布

外壁目地部分のコーキング材を撤去します。

左のお写真は、撤去後のコーキング材です。

住宅全体の外壁目地部分のコーキング材を撤去したので

結構な量になりました。

右のお写真は、下地にプライマーを塗布しています。

プライマーとは、下地にコーキングを接着させるための部材です。

 

新しいコーキング材を充填中

コーキングガンで新しいコーキング材を充填します。

この後、専用のヘラで新しく充填したコーキング材を均等にし

施工完了となります。

 

 養生 

養生

これから塗装を行うので、塗装前に養生を行いました。

お写真は住宅の一部ですが、住宅全体の養生を行いました。

養生とは、塗料を塗らない箇所・塗ってはいけない箇所を

養生テープや養生シートを使用し、保護することです。

養生を行うことで、安心して塗装が開始できます(*^^*)

 

 

本日のご紹介はこちらで以上となります。

次回ご紹介するブログは

いよいよ塗装を行うブログのご紹介です🌟

最後までご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

弊社は、三重県全域からのご依頼承っております🙇

お問い合わせ・点検・お見積りは無料となっておりますので

お気軽にお申し付けください🎶

 

お電話でのお問い合わせ  (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ  (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

 

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市の住宅で行った現場調査のご紹介

松阪市の住宅で行った現場調査のご紹介

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は松阪市にお住いの方からお問合せをいただき …

津市太田町で瓦棒屋根のケレン作業と下塗り中塗りをしました

津市太田町で瓦棒屋根のケレン作業と下塗り…

こんにちは!光成塗装です! 津市太田町で瓦棒屋根のケレン作業と下塗り、中塗りの様子をご紹介します。 …

松阪市小津町前のメンテナンスから12年外壁にお悩みのお家に現場調査

松阪市小津町前のメンテナンスから12年外…

こんにちは!光成塗装です! 外壁にお悩みがあるということでお問い合わせいただいたT様邸の現場調査にや …