現場ブログ

投稿日:

無数のひび割れが発生していた屋上の塗り替え工事

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は、築年数が30年経過した住宅にて

屋上塗り替え工事を行ってきた様子をご紹介させていただきます!

 

 ⇩塗り替え工事を行う前の状態はこちら⇩ 

屋上の劣化

(高圧洗浄前のお写真です)

無数のひび割れ・塗膜剥離の症状がかなり目立っていますね( ゚Д゚)

このままの状態を放置してしまうと、雨漏り被害に繋がります。

それでは、屋上塗り替え工事の様子をご紹介していきます!

 

【 ➀、目地のコーキング交換工事 】

屋上のコーキング工事

屋上の目地(下地)部分には、コーキングが充填されておりましたので

こちらの既存コーキングを新たなコーキング材へ交換する工事から行います。

まず、既存のコーキング材をカッター等で撤去します。

その後プライマーを塗布し新たなコーキング材を専用機械(コーキングガン)で

充填していきます。そして左側お写真のようにヘラを使用して

平らに均す作業を行いコーキング交換工事の完了です!

右側のお写真は、コーキング交換工事完了後の屋上写真です。

 

【 ➁、下塗り塗装 ➂、中塗り塗装 】

屋上塗り替え工事

まず、下塗り塗料を屋上全面に塗布していきます。

塗布し終えたら規定時間、乾燥時間を設け中塗り塗装作業を行いました。

使用した塗料は、竹川化学工業・タケトップ です!

 

⦅ 上塗り1回目(中塗り塗装)完了後 ⦆

屋上中塗り塗装作業完了後

こちらのお写真は、上塗り1回目(中塗り塗装)完了後のお写真です!

これで完工ではなく、もう一度同じ塗料を使用して塗装を施します!

 

【 ④、上塗り塗装 】

屋上塗装上塗り作業

最後の工程である、上塗り塗装作業を行っていきます。

こちらの工程では中塗り塗装で使用した塗料をもう一度、全面に塗布していきます。

仕上げ用塗料である中塗り・上塗り塗料を二度塗りすることで

仕上がり時の色ムラや艶ムラを防ぎ綺麗な表面を作り出します(^^)/

 

【 屋上塗り替え工事 完工 】

屋上塗り替え工事before・after

屋上塗り替え工事が完工いたしました!

無数に現れていたひび割れが目立たなくなり、

色褪せの無い綺麗な屋上が完成しました(^^)/

大きな面積の屋上が綺麗になるとかなり印象が変わりますね♪

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪

 

気になる点・お悩みの点などございましたら

いつでもお気軽にご相談ください!

お問い合わせ・点検・お見積りは無料となっております!!

お電話でのお問い合わせ  (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ  (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

合板から張り替えるバルコニーFRP再防水工事の様子

合板から張り替えるバルコニーFRP再防水…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市内にある三階建て住宅でバルコニーのFRP …

多気郡明和町にある住宅の塗装工事が着工!

多気郡明和町にある住宅の塗装工事が着工!

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は多気郡明和町にあるお家の塗装工事が着工し …

度会郡玉城町で築19年が経過した住宅の現状調査の様子

度会郡玉城町で築19年が経過した住宅の現…

    こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 今回は、外壁塗装工事をお考えのお …