現場ブログ

投稿日:

屋根のウレタン塗膜防水通気緩衝工法工事のご紹介です!

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は、津市で施工させていただいた陸屋根の

ウレタン塗膜防水通気緩衝工法工事の様子をご紹介させていただきます(^^)/

今回施工させていただいたお家は築30年が経過しており

雨漏りも数カ所から発生している状態でした。

 

【 ➀、下地の状態を整えます 】

陸屋根の下地調整作業

劣化した旧防水層の除去、そして下地の状態を整えるための作業を行います。

こちらは、人の手と道具で行っていきます!

 

【 ➁➂、セメント系下地調整材とプライマーを塗布します 】

プライマー塗布中の陸屋根

下地の状態が整いましたので、セメント系下地調整材を塗布していきます。

セメントフィラーとは

こちらの材料の「フィラー」という単語は

日本語で『埋める・詰める』という意味合いになります。

下地の欠損部分や凸凹部分を平らに調整する為の役割があります!

 

その次にプライマーを塗布していきます。

プライマーとは

こちらの材料も下地調整材の部類にはなりますが

セメント系調整材と役割が異なります。

プライマーは密着性を高める役割があります。

 

⦅ プライマー塗布完了後の陸屋根のお写真 ⦆

プライマー塗布後の陸屋根プライマーを塗布し終えた下地の状態はやや濡れているかのような表面になります!

 

【 ④、通気緩衝シートを設置します 】

通気緩衝シート設置

プライマーを塗布し終え規定の乾燥時間を設けた後

こちらの緑色の通気緩衝シートを設置していきます!

通気緩衝シートとは

下地に含まれている水分による膨れを防ぎ

下地の挙動を緩衝してくれる役割のあるシートです。

 

【 ⑤、改修ドレンを設置していきます 】

改修ドレン設置

ドレンとは

雨水などを外へ排出させるための装置物です。

既存のドレンへ新たなドレンを被せて設置する改修ドレン作業を行いました。

 

【 ⑥⑦、主剤1層目・主剤2層目の塗布を行います 】

主剤塗布中

防水層をしっかりと形成させるための材料である主剤を塗布します。

主剤1層目 ➜ 乾燥 ➜ 主剤2層目 ➜ 乾燥

このような順で塗布作業を行いました。

乾燥時間を規定時間設けることで、材料本来の役割が果たせます!

逆に、乾燥時間を設けずに次の工程を進めてしまうと

本来の役割が果たせず後々トラブルを引き起こしてしまう可能性がありますので

乾燥時間もとても重要となります!!

 

【 ⑧、トップコートを塗布します 】

トップコート塗布

最後にトップコートを塗布し、完了となります。

トップコートとは

先程塗布した主剤1層目と主剤2層目で形成された防水層を

保護するための防水保護層を形成させる事を目的としています。

トップコート自体に防水性能はありませんが、

形成された防水層を雨水や紫外線からしっかりと保護すること

がとても重要になります(^^)/

 

【 ウレタン塗膜防水通気緩衝工法工事 完了 】

陸屋根の防水工事before・after

いかがですか?(^^)/

無数にあったひび割れや剥離などかなり劣化の進んだ状態でしたが

屋根工事を行ったことで見違えるほど綺麗に生まれ変わりました!

これから梅雨の時期が始まります!雨漏り被害に悩まされている方や

雨漏りの心配のある方など、雨漏り工事のみのご依頼も承っておりますので

少しでも不安な点などございましたらいつでもお気軽にお問合せ・ご相談ください(^^♪

弊社ではお問合せ・ご相談・点検・お見積りは無料となっております!

お電話でのお問合せ・ご相談  (8時~19時まで)

☎0120-1616-53   (フリーダイヤル)

メールでのお問合せ・ご相談  (24時間OK!!)

✉メールでのお問合せ・ご相談はこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市小野江町で屋根の2回目下塗りと中塗りをしました

松阪市小野江町で屋根の2回目下塗りと中塗…

こんにちは!光成塗装です。 本日は松阪市小野江町の屋根の下塗り2回目の様子からご紹介していきます。 …

三重県松阪市で外壁の仕上げ塗装をシリコン塗料でしました

三重県松阪市で外壁の仕上げ塗装をシリコン…

こんにちは!光成塗装です。   本日は三重県松阪市で外壁の上塗りと付帯部を塗装したのでその …

松阪市虹ヶ丘町のサイディング壁の外壁塗装と付帯塗装

松阪市虹ヶ丘町のサイディング壁の外壁塗装…

こんにちは!光成塗装です。 築12年で初めてのメンテナンスというお家の外壁塗装と付帯塗装の様子をお伝 …