施工事例

投稿日:

度会郡玉城町の住宅塗装工事!~完工までの様子~

 

 

\ 施工完了写真 /

住宅塗装完了後の住宅

度会郡玉城町で施工させていただいておりました住宅塗装工事が

先日、無事完工いたしました(^^♪

本日はそちらの住宅での施工前の様子~施工完了までの様子をご紹介させていただきます!

〇 住宅と工事の基本情報 〇

 ・築年数 ⇨ 18年     

      ・外壁材 ⇨ 窯業系サイディングボード 

・施工期間 ⇨ 約2週間  

・工事費用 ⇨ 約105万 

  ・保証年数 ⇨ 10年(外壁) 

 

〇 工事の施工内容 〇

・足場工事・高圧洗浄・外壁塗装・付帯塗装

 

〇 使用材料 〇

 ・外壁 ⇨ アステックペイント/フッ素REVO   

・コーキング ⇨ 変成シリコンNB50      

・軒天 ⇨ 日本ペイント/ケンエースG2    

  ・付帯部 ⇨ アステックペイント/マックスシールドF

 

【 お問い合わせ時の住宅の状態 】

塗装前の外観と屋根

外観全体(背面側)写真と屋根(洋瓦)の状態です。

洋瓦屋根は、塗装によるメンテナンス不要の屋根材になります。

破損等が生じている場合は、補修工事を行います。

こちらの住宅の屋根は綺麗な状態を保たれておりました!

 

コーキングの劣化

外壁目地部分のコーキング材の状態です。

隙間・痩せがかなり目立っており劣化が進んでしまっている状態です。

隙間から雨水が内部へ侵入してしまう可能性があり早急なメンテナンスを要する状態です。

 

外壁の剥離

外壁の状態です。

塗膜剥離が生じている箇所が複数ありました。

 

外壁のチョーキング調査と外壁のヒビ

外壁のチョーキング現象調査と外壁のクラック箇所です。

〇印の指を見てみると若干ですが、外壁材と同じ色味をした粉状のものが

付着しているのが確認できます。チョーキング現象はやや現れている状態でした。

また外壁材にクラックが発生している箇所もございました。

 

基礎のクラック

基礎の状態です。

大きなクラックが発生している箇所がありました。

塗装による補修メンテナンスを行う事で劣化を防ぎます。

 

【 工事着工!住宅仮設足場工事 】

住宅仮設足場

工事着工日の一週間ほど前に近隣の住民の皆様へ

工事のお知らせをポストにて投函させていただきます(^^♪

そして工事着工初日に足場組による仮設工事が始まります!

 

【 住宅の高圧洗浄 】

高圧洗浄

高所から順に、長年にわたり付着してしまった表面汚れや不純物を

高圧洗浄機にて洗い流す作業を足場工事完了後日、行っていきます。

 

⦅ 軒樋の高圧洗浄前と後のお写真 ⦆

高圧洗浄before・after

表面に付着した汚れが綺麗に落ちているのが確認できます(^^)/

住宅全体も高圧洗浄作業を行いました!

 

【 コーキング修繕工事 】

撤去したコーキング材

初めにカッターを用いて外壁目地部分に設置されているコーキング材

すべてを撤去いたしました!

こちらのお写真は撤去した既存のコーキング材です。

 

コーキング工事中

➀コーキング材撤去後、プライマーを塗布しています。

➁新たなコーキング材を充填しています。

◆プライマーは、下地と新たなコーキング材を密着させるための

接着剤のような役割を持つ材料となります。

新たなコーキング材充填後は、ヘラを使用して平らに均す作業を行い

コーキング修繕工事の完了です!

 

⦅ コーキング修繕工事が完了したお写真 ⦆

コーキング工事完了

サッシ廻り(左側写真)と外壁目地部分(右側写真)の

コーキング修繕工事を施工させていただきました。

外壁目地部分のコーキングは既存のコーキング材を全て撤去し

新たなコーキング材を充填する『打ち換え工法工事』を行いました。

サッシ廻りには、既存のコーキング材は撤去せずその上から

新たなコーキング材を充填する『増し打ち工法工事』を行いました。

 

【 軒天塗り替え塗装 】

軒天塗装

➀上塗り1回目の塗装作業を行っています。

◆刷毛で細部や周りを塗布した後、ローラーを使用し塗料を塗布します。

 

軒天塗り替え塗装

➁上塗り2回目の塗装作業を行っています。

軒天塗り替え塗装はこれで完了です!

 

【 外壁塗り替え塗装 】

外壁の下塗り塗装

➀下塗り塗料である「シーラー」を塗布しています。

 

外壁の中塗り

➁中塗り塗装作業を行っています。

 

外壁の上塗り塗装

➂上塗り塗装作業を行っています。

◆下塗り➜中塗り➜上塗りを行い外壁塗り替え塗装完了です!

 

【 鼻隠し塗り替え塗装 】

⇩『鼻隠し』の位置はこちらです⇩

 

鼻隠しの塗装

 

鼻隠しの塗り替え塗装

➀上塗り1回目の塗装作業を行っています。

➁上塗り2回目の塗装作業を行い鼻隠し塗り替え塗装の完了です!

 

【 破風板塗り替え塗装 】

⇩『破風板』の位置はこちらです⇩

 

破風の塗り替え塗装

➀上塗り1回目の塗装作業を行っています。

この後、上塗り2回目の塗装作業を行い破風板塗り替え塗装の完了です!

 

【 雨樋塗り替え塗装 】

雨樋の研磨作業

➀研磨作業を行っています。

◆表面に軽く傷を付けることによって塗料の密着性が高まります。

 

雨樋の塗装

➁上塗り1回目の塗装作業を行っています。

 

雨樋の塗装

➂上塗り2回目の塗装作業を行い雨樋塗り替え塗装完了です!

 

【 シャッターボックス塗り替え塗装 】

シャッターボックス塗装

上塗り2回目の塗装作業を行っています。

今回残念ながら上塗り1回目の塗装作業中のお写真がございませんでしたm(__)m

 

シャッターボックス塗装完了後

上塗り2回目の塗装作業完了後のお写真です。

艶のある綺麗なシャッターボックスが完成しました(^^♪

 

⦅ 住宅塗装工事完了後のお写真 ⦆

住宅塗装後のbefore・after

住宅全体(背面側)写真のbefore・afterです!

施工前と施工後を比べてみると、施工前の外壁がかなり色褪せていたことが分かります!

ブラウン系のとてもお洒落な外観のお家へと大変身いたしました(^^♪

 

塗装が完了した住宅

外壁と雨樋の塗装後のお写真です!

薄いカラーと濃いカラーの塗料を使用しました!

 

塗り替え塗装後の住宅

最後に雨樋と玄関廻りの塗装後のお写真です!

以上が度会郡玉城町で施工させていただいた住宅塗装工事の様子でした!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪

 

気になる点・お悩みの点などございましたら

いつでもお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・点検・お見積りは無料となっております!!

お電話でのお問い合わせ  (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ  (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

松阪市の寺院で施工した塗り替え工事のご紹介

松阪市の寺院で施工した塗り替え工事のご紹…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は松阪市にある寺院で施工した塗り替え工事の …

外壁塗装工事

外壁塗装工事

こんにちは!松阪市を拠点に三重県全域で外壁塗装をメインに内装塗装・屋根塗装など塗装工事全般に対応して …

明和町の住宅にて行ったコーキング補修・外壁塗装・付帯部塗装

明和町の住宅にて行ったコーキング補修・外…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗 です。 明和町にある住宅の塗装工事を行いましたので …