現場ブログ

投稿日:

津市築21年木造住宅 コーキング打ち替え工事・カラーベストコロニアル屋根の塗り替え工事のご紹介

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です!

本日は、津市にある築21年の木造住宅の

【コーキング 打ち替え工事】

【カラーベストコロニアル屋根 塗り替え工事

様子をご紹介させていただきます♪

 

 コーキングとは? 

コーキング という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

コーキングとは、隙間・目地などを埋めるゴムのようなもののことです。

シーリングとも言われています。

コーキングの主な役割は、防水性の向上や、気密性の向上です。

コーキングがないと、内部に雨水などが侵入し

建物自体の劣化に繋がる恐れがあります。

それではこれから、コーキング打ち替え工事の様子をご紹介します!

 

 コーキング 打ち替え工事 

即存のコーキング材を撤去 プライマー塗布

①即存のコーキング材を専用のカッターで、撤去します。

②下地に専用の刷毛で、プライマーを塗布します。

新しいコーキング材を充填 施工完了

➂新しいコーキング材をコーキングガンで、充填します。

➃コーキングの打ち替え工事 施工完了です。

 

今回の住宅では、コーキングの打ち替え工事と、増し打ち工事を施工しました。

ですが、残念ながら増し打ち工事のお写真がございません(>_<)

過去に増し打ち工事の様子をご紹介したブログがございますので

よろしければご覧ください(*^^*)

◆津市の住宅で行ったコーキングの打ち替え工事&増し打ち工事◆

 

コーキングの寿命は約5~10年です。

適正な時期に、適正なメンテナンスを行いましょう!

 

 カラーベストコロニアル屋根 塗り替え工事 

屋根の下塗り

カラーベストコロニアル屋根の下塗り作業を行います。

下塗りの塗料は、基材と塗料を密着させる役割がありますので、大変重要です。

 

屋根にタスペーサーを設置

下塗り作業後に、タスペーサーの設置を行います。

タスペーサーの役割は、雨漏りの防止・内部結露の防止の役割があります。

 

屋根の中塗り作業

カラーベストコロニアル屋根の中塗り作業を行います。

使用した塗料は、日進産業/ガイナです。

ガイナの塗料の特徴は、騒音対策・ニオイ対策・結露対策・紫外線対策などが、特徴です。

 

屋根の上塗り作業

カラーベストコロニアル屋根の上塗り作業を行います。

上塗りの塗料も中塗りの塗料と同様、日進産業/ガイナを使用しました。

 

 

以上が、津市にある築21年の木造住宅の

【コーキング 打ち替え工事】【カラーベストコロニアル屋根 塗り替え工事の様子のご紹介でした。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^-^*)

 

気になる点やお悩みの点などございましたら

お問い合わせ・ご相談・点検・お見積りは無料となっておりますので

いつでもお気軽にお問い合わせください(*^^*)

最後までご覧いただきありがとうございました♪

 

お電話でのお問い合わせ・ご相談 (8時~19時まで)

☎0120-2626-53  (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ・ご相談  (24時間OK!)

✉メールでのお問い合わせ・ご相談はこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

築30年一度も塗り替え工事をしたことがない三重県松阪市のお家の現場調査

築30年一度も塗り替え工事をしたことがな…

こんにちは!光成塗装です。   築30年一度も塗り替え工事をしたことがないお家の現場調査に …

津市の住宅で、外壁と付帯部の雨樋・鼻隠しの塗装工事を施工しました

津市の住宅で、外壁と付帯部の雨樋・鼻隠し…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市の住宅で施工した外壁と、付帯部/雨樋 …

伊勢市の住宅でガレージシャッター2箇所の塗装工事を行いました

伊勢市の住宅でガレージシャッター2箇所の…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。   本日は伊勢市にある住宅の付帯部  …