施工事例

投稿日:

津市の住宅の屋上で施工したウレタン塗膜防水工事 ~開始から完了まで~

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

本日は津市にある住宅の屋上のウレタン塗膜防水工事の

開始から完了までの様子を、ご紹介させていただきます☆

⇩ ⇩ 施工前の屋上 ⇩ ⇩

施工前の屋上

 

お客様からお問合せいただき、住宅調査にお伺いしました!

今回、住宅調査を行ったのですが残念ながら、お写真がございません(>_<)

ですので、ご契約後の工事着工からのご紹介になります🙇

同じ津市で行った住宅調査を紹介させていただいた、

過去のブログがございますのでよろしければご覧ください(*^^*)

◆津市にお住まいの方からお問合せいただき、行った住宅調査の様子◆

 

 工事開始 

点検調査後お客様から、ご契約をいただくことができました♪

弊社にご依頼いただきありがとうございます。

それでは、工事開始からの様子をご紹介します!

 

 ウレタン塗膜防水工事とは? 

ウレタン塗膜防水工事 という言葉を聞いたことはありますか?

ウレタン塗膜防水工事 とは、平らな屋上に行う防水工事の一種です。

液体状のウレタン樹脂を複数回塗布することで、防水層を形成し

雨水の侵入を防止します。

 

防水工事のメンテナンスサイン

・色褪せ

・クラック(ひび割れ)の発生

・苔や藻の発生

・雨が止んだ後など、一部分に水が溜まっている

・室内に雨漏りが発生

・防水層が膨れている

などなど、上記のサインに一つでも当てはまる方は

防水工事のメンテナンス時期が来ていると言えます。

 

 高圧洗浄機で水洗い 

屋上全体を高圧洗浄

屋上全体を高圧洗浄機で水洗いを行い、汚れ等の不純物を洗い流します。

塗装前にしっかり水洗いを行わないと、仕上がりに大変影響が出てきます。

ですので隅々まで綺麗にしますflair.gif

 

 高圧洗浄機前 ⇨ 高圧洗浄後 

高圧洗浄機前と後

高圧洗浄前と高圧洗浄後のお写真です。

汚れ等の不純物などを綺麗に洗い流しました。

 

 掃除 

屋上を掃除中

高圧洗浄が完了したら、高圧洗浄で落としきれなかった

ホコリや汚れなどをホウキなどで、しっかり除去しました🧹

 

 下地調整剤 塗布 

下地調整剤 塗布中

ここで初めて、塗料を塗布します。

下地調整材を塗布します。

下地調整材とは、下地の凸凹や欠損を平らに調整するための材料です。

下地から出る空気を遮断することで、気泡の発生を抑制してくれます。

 

 下地調整剤 塗布前 ⇨ 塗布後 

下地調整材 塗布前と塗布後

下地調整材を塗布する前と、塗布した後のお写真です。

 

 プライマー塗布中 ⇨ 塗布後 

プライマー塗布中と塗布後

左のお写真は、職人さんがプライマーを塗布しています。

右のお写真は、プライマー塗布後の屋上の様子です。

プライマーとは、下塗りの事を言います。

プライマーの役割は、塗料と基材の密着性を高めるのが役割になります。

 

 緩衝シート 設置 

緩衝シートの設置

緩衝シートを設置しました。

屋上の面積は広いですが、職人さんが頑張ってくれました♪

 

 脱気筒 設置 

脱気筒の設置

脱気筒を設置しました。

脱気筒とは

屋上の防水層と下地との間に発生した、水蒸気を排出させるための筒のことです。

 

 主剤1回目・主剤2回目 塗布 

左のお写真は、主剤1回目を塗布しました。

右のお写真は、主剤2回目を塗布しました。

 

 屋上のピラミッド型の設置物 

ピラミッド型の設置物を機材で浮かせる

もともと屋上に設置されていた

ピラミッド型の設置物の下部も防水工事を行うので、基材で浮かせました。

 

下地調整材塗布・プライマー塗布

ここからは、上記の屋上の防水工事の工程と同様です。

左のお写真は、下地調整材を塗布しています。

右のお写真は、プライマーを塗布しています。

 

緩衝シートの設置

緩衝シートを設置します。

 

主剤1回目・2回目塗布

左のお写真は、主剤1回目を塗布しました。

右のお写真は、主剤2回目を塗布しています。

 

 トップコート 塗布 

トップコート塗布

屋上全体にトップコートを塗布しました。

トップコートを塗布し、仕上げとなります✨

 

 工事完了 

屋上防水工事のBeforeAfter

工事が完了しました(*^^*)♪

屋上のBeforeAfterのお写真です。

これから雨水などから屋上や住宅を、守ってくれることでしょう!

 

以上が、津市にある住宅の屋上のウレタン塗膜防水工事の

開始から完了までの様子のご紹介でした。

最後までご覧いただきありがとうございました😄

 

弊社では、三重県全域からのご依頼承っております♪

お問合せ・ご相談・点検調査・お見積もりが、全て無料です。

いつでもお気軽にお問い合わせください(^^)/

 

   お電話でのお問い合わせ   (8時~19時まで受付)

☎0120-1616-53  (フリーダイヤル)

     メールでのお問い合わせ    (24時間受付!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

 

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

多気郡明和町の住宅の塗装工事着工~完工までをご紹介

多気郡明和町の住宅の塗装工事着工~完工ま…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は多気郡明和町にある住宅の工事着工~工事完 …

津市15年が経過したお家の住宅塗装工事が完工いたしました

津市15年が経過したお家の住宅塗装工事が…

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 先日、津市の築15年経過住宅で施工させていただいた住宅塗装工 …

松阪市築18年経過住宅の塗り替えを行い美観の整った住宅へ

松阪市築18年経過住宅の塗り替えを行い美…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は松阪市/住宅の無料点検調査~工事完成まで …