施工事例

投稿日:

伊勢市にて明るい印象へ大変身した住宅の塗り替え工事

 

住宅の塗り替え工事
 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

伊勢市で施工させていただいていた住宅の塗り替え工事が完工いたしました!

工事着工前~工事完工までの様子をご紹介いたします(^^)/

 

⦅ 住宅と工事の基本情報 ⦆

築年数 17年 屋根材 ➜ モニエル瓦 外壁材 ➜ 窯業系サイディングボード

施工期間 ➜ 約2週間 工事費用 ➜ 約147万 ●保証年数 ➜ 13年(屋根・外壁)

 

⦅ 施工内容 ⦆

 ●高圧洗浄 ●足場工事 コーキング工事

 ●屋根塗装 外壁塗装 付帯塗装

 

⦅ 使用材料 ⦆

屋根・外壁 ➜ ガイナ・断熱塗料 軒天 ➜ 日本ペイント・ケンエースG2

付帯部 ➜ アステックペイント・マックスシールドF コーキング ➜ サンライズ・NB50

 

 

⦅ 工事着工前の住宅の状態 ⦆

屋根のカビと外壁のチョーキング

屋根はドローンを上空へ飛ばし上から撮影を行って現在の状態を調査いたします。

使用されている屋根材は、モニエル瓦屋根 でした。

屋根の状態は全体的に黄色く変色してしまっておりました。

外壁に使用されている外壁材は、窯業系サイディングボード外壁 でした。

外壁の状態は、チョーキング現象が現れている状態でした。

 

コーキングの劣化

左側のお写真 ➜ サッシ廻り / 右側のお写真 ➜ 外壁目地部分

コーキングの状態は、サッシ廻りには大きな隙間が発生しており

外壁目地部分にはひび割れが発生している状態でした。

両箇所ともに劣化症状が現れておりますが、サッシ廻りは

隙間がかなり大きいため雨水が内部へ侵入する可能性が高いです。

ですので早急なメンテナンスが必要な状態でした。

 

 ご契約いただき、工事が着工しました ⦆

 

工事着工までの流れといたしまして、

無料現場点検調査  お見積り作成・お渡し  ご契約  色味帳にてお打ち合わせ 

ご希望のカラー・塗料でのカラーシュミレーション画像のお渡し  工事着工日の決定 

工事着工1週間前に工事のお知らせをご近所様へ配布  工事着工(足場工事開始)

 

と、このような流れで工事着工まで進めさせていただいております(^^)/

 

「工事着工前のご近所様へのお知らせ」につきましては

弊社の従業員がポストにて投函・配布させていただいております。

 

※今回、残念ながら足場工事のお写真がございませんでした。

 

⦅ 高圧洗浄作業を開始します ⦆

住宅の高圧洗浄

足場が組み立ちましたので後日、高圧洗浄作業を行いました。

こちらは屋根(左側写真)と軒樋(右側写真)の高圧洗浄作業を行っている様子です。

 

⦅ 屋根の高圧洗浄作業before・after ⦆

高圧洗浄前と後の屋根

いかがですか?(^^)/

表面に付着した汚れや不純物を洗い流しただけで、この違いです!

表面の汚れや不純物を洗い流すことは、塗料の密着性にも関わる重要な事ですので

必ず塗装前には高圧洗浄作業を行います!

 

⦅ コーキング工事を行います ⦆

続いて、ひび割れ・隙間が生じ劣化が進んでしまっていた

コーキングの交換・補修工事を行っていきます。

コーキングに使用した材料は、サンライズ・NB50 です!

コーキング工事

➀カッターで既存のコーキング材を撤去しています。

➁プライマーを塗布後に新たなコーキング材を充填し終え

ヘラを使用して平らに均す作業を行っております。

 

コーキング材充填後

➂黄色く点線を付けた箇所の、タッチアップを行います。

こちらは職人用語で「髭」と呼ばれ、養生テープを剥がした際に現われる物です。

美観性を損ねる為、刷毛を使用して手直しで除去していきます。

こちらの4枚のお写真はいずれも「外壁目地部分」のコーキングです。

外壁目地部分に設置されたコーキングは、『打ち換え工事』という設置されている

既存のコーキング材をすべて撤去し新たなコーキング材を充填する工事を行います。

 

⦅ 外壁目地部分のコーキング交換工事before・after ⦆

コーキング工事前と後

真新しいコーキング材の完成です(^^♪

現時点では、コーキングが目立っているように見えますが

外壁塗装を行うと外壁と馴染みより綺麗な仕上がりになります!

 

⦅ 屋根の塗り替え工事 ⦆

断熱塗料を使用して屋根の塗り替え工事を行いました!

屋根の下ぬり

➀下塗り塗料である「シーラー」を塗布しています。

 

屋根の断熱塗装

➁ガイナ・断熱塗料を吹き付け法にて塗布しています。

➂上記同様に断熱塗料を吹き付け法にて塗布しております。

 

⦅ 断熱塗料での屋根の塗り替え工事before・after ⦆

屋根の断熱塗装前と後

ガイナの断熱塗料を使用して屋根の塗り替え工事を施工させていただきました。

夏の暑さや冬の寒さ対策をお考えの方には、断熱塗料での塗り替え工事がオススメです!

 

⦅ 軒天の塗り替え工事 ⦆

軒天の塗装中

➀軒天の上塗り1回目の塗装作業を行っております。

 

軒天の塗装作業中

➁軒天の上塗り2回目の塗装作業を行っております。

軒天に使用した塗料は、日本ペイント・ケンエースG2です!

 

⦅ 軒天の塗り替え工事before・after ⦆

塗装前と後の軒天

軒天の塗り替え工事が完了しました(^^♪

 

⦅ 外壁の塗り替え工事 ⦆

外壁にも、ガイナの断熱塗料を使用して塗り替え工事を行いました!

外壁の断熱塗装中

➀下塗り塗装完了後、吹き付け法にて断熱塗料を塗布しております。

➁上記同様に吹き付け法にて断熱塗料を塗布しております。

 

⦅ 断熱塗料での外壁塗り替え工事before・after ⦆

外壁の断熱塗装前と後

新たに充填したコーキング材も、外壁材と馴染み

綺麗な状態へ生まれ変わりました(^^♪

色味もガラッと変わり住宅の雰囲気もだんだん変化してきましたね♪

 

⦅ 付帯部の塗り替え工事 ⦆

今回の住宅で施工させていただいた付帯箇所は以下の通りです。

○鼻隠し ○雨樋 ○シャッターボックス ○基礎

上記の順にご紹介させていただきます(^^)/

付帯塗装に使用した塗料は、アステックペイント・マックスシールドF です!

 

⦅ 鼻隠しの塗り替え工事 ⦆

鼻隠しの研磨作業

➀下地調整のための研磨作業を行っております。

 

鼻隠しの塗装

➁上塗り1回目の塗装作業を行っております。

 

鼻隠しの塗装

➂最後に上塗り2回目の塗装作業を行い、鼻隠しの塗り替え工事完了です。

 

⦅ 雨樋の塗り替え工事 ⦆

雨樋の研磨

➀鼻隠し同様に、まず下地調整のための研磨作業を行います。

 

雨樋の塗装中

➁上塗り1回目の塗装作業を行っております。

 

雨樋と軒樋の塗装

➂上塗り2回目の塗装作業を行い、雨樋の塗り替え工事完了です!

 

⦅ 鼻隠しと雨樋の塗り替え工事before・after ⦆

塗装前と後の軒樋

☝こちら鼻隠しと軒樋のbefore・afterです☝

雨樋の塗装before・after

☝こちら這樋のbefore・afterです☝

竪樋の塗装before・after

☝こちら竪樋のbefore・afterです☝

 

⦅ シャッターボックスの塗り替え工事 ⦆

シャッターボックスの研磨

➀研磨作業を行っております。

 

シャッターボックスのサビ止め

➁シャッターボックスは金属製のため、サビ止め塗装を行います。

 

サビ止め塗装後のシャッターボックス

シャッターボックスの塗装

➂仕上げ用塗料での上塗り1回目塗装を行っております。

 

塗装中のシャッターボックス

④最後に上塗り2回目の塗装作業を行い、シャッターボックスの塗り替え完了です!

 

⦅ シャッターボックスの塗り替え工事before・after ⦆

塗装前と後のシャッターボックス

※シャッター自体の塗り替え塗装は行っておりません。

 

⦅ 基礎の塗り替え工事 ⦆

基礎の塗り替え工事

➀上塗り1回目の塗装作業を行っております。

この後、上塗り2回目の塗装作業を行い基礎の塗り替え工事完了です。

今回残念ながら上塗り2回目の塗装作業中のお写真がございませんでした。

⦅ 基礎の塗り替え工事before・after ⦆

基礎塗り替え工事before・after

お写真の画質が悪く申し訳ございませんm(__)m

塗膜剥離を起こしていた箇所も塗装を施し綺麗な表面へ生まれ変わりました(^^♪

 

 

塗装工事雨と後の住宅
 

住宅全体のbefore・afterです(^^)/

雰囲気が変わると印象もガラッと変わりますね♪

明るい印象のお家へと大変身いたしました!!

以上が伊勢市で施工させていただいた住宅の塗り替え工事の様子でした。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

気になる点・お悩みの点などございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください!

お問合せ・点検・お見積りは無料となっております!!

お電話でのお問い合わせ  (8時~19時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ   (24時間OK!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

津市、ホワイト系カラーで統一された住宅が完成しました

津市、ホワイト系カラーで統一された住宅が…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 津市の住宅で施工させていただいていた塗り替え工 …

伊勢市の住宅を塗り替えしました!出張点検調査~完工までのご紹介

伊勢市の住宅を塗り替えしました!出張点検…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は伊勢市にある住宅の塗り替え工事の、出張点 …

尾鷲市での住宅塗装工事完工!お洒落な外観へ

尾鷲市での住宅塗装工事完工!お洒落な外観…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 尾鷲市で施工していた住宅塗装工事が先日、完工い …