現場ブログ

投稿日:

松阪市築18年、コーキング劣化が目立っていた住宅の打ち換え工事

こんにちは!塗替え本舗です。

本日は、松阪市の現場で行ったコーキング工事の様子をご紹介いたします。

コーキング工事にも二種類の工事方法があり、今回は「打ち換え工事」の

様子をご紹介させていただきます。

劣化したコーキング

こちら工事を行う前のコーキングの状態です。

劣化がかなり進んでいる状態でした。

コーキング材の撤去作業

それでは早速工事の様子をご紹介していきます。

まずは、カッターを用いて劣化した既存のコーキング材を撤去します。

撤去後は、残りカスなども刷毛を使用して綺麗に除去しています。

プライマー塗布作業とコーキング材充填作業

その後、接着剤の役割をもったプライマーという材料を塗布し、

新たなコーキング材を充填していきます。

プライマーを塗布する前には、マスキングテープを使い養生を行っております。

コーキング材の均し作業と撤去した既存のコーキング材充填後、ヘラを使用し平らに均していきます。

ヘラで平らに均す作業を仕上がりに大きく影響しますので丁寧に行います。

外壁目地部分のコーキングはすべて打ち換え工事を行うため撤去いたしました。

撤去した既存のコーキング材は結構な量になりました。

この後、養生テープを剥がしタッチアップをし完了となります。

本日の松阪市での作業のご紹介は以上となります。

ご覧いただきありがとうございました(^^♪

お家のことでお困りの点、お悩みの点などございましたら

点検・お見積り・お問合せは無料となっておりますので

いつでもお気軽にお問合せください!

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市大黒田町築12年外壁塗装の際はシーリング打ち換え工事も必須です

松阪市大黒田町築12年外壁塗装の際はシー…

こんにちは!光成塗装です。 松阪市大黒田町の現場にきました。 それでは早速工事の様子をみていきましょ …

津市太田町で瓦棒屋根のケレン作業と下塗り中塗りをしました

津市太田町で瓦棒屋根のケレン作業と下塗り…

こんにちは!光成塗装です! 津市太田町で瓦棒屋根のケレン作業と下塗り、中塗りの様子をご紹介します。 …

津市の住宅で、外壁と付帯部の雨樋・鼻隠しの塗装工事を施工しました

津市の住宅で、外壁と付帯部の雨樋・鼻隠し…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市の住宅で施工した外壁と、付帯部/雨樋 …