現場ブログ

投稿日:

津市にお住まいの方からお問合せ頂き、住宅の調査を行いました

こんにちは!塗替え本舗です。

本日は津市にお住まいの方からお問合せを頂き

住宅の状態を調査させていただきました。

そちらの様子をご紹介していきます。

二階建て住宅

築15年、シングルベスト屋根、窯業系サイディングボード外壁の

二階建ての住宅です。

屋根の調査

ドローンを飛ばし屋根の状態を調査していきます。

色褪せているのが確認できるほか、所々が黒く汚れているのが確認できました。

下屋根の調査

続いて、下屋根の調査を行います。

下屋根はかなり表面が汚れているのが確認できました。

劣化そして防水性の低下による現象と思われます。

外壁のチョーキング調査

外壁のチョーキング調査

続いて、外壁の調査を行っていきます。

こちらは、外壁にチョーキング現象が起きているか調査しています。

チョーキング現象とは、表面の塗装が劣化し手などが触れると粉のようなものが

付着してしまう現象のことを言います。

今回の住宅はチョーキング現象はあまり起きていませんでした。

外壁の剥離

外壁の塗膜剥離

チョーキング現象は確認できませんでしたが

塗膜剥離や破損のような状態の箇所がありました。

中の素地が見えてしまっています。

外壁のコーキングの調査

サッシ廻りのコーキング調査

こちらは、コーキングの調査のお写真です。

両箇所ともに小さなヒビ割れが現れていました。

小さなヒビ割れでも放置してしまうとだんだん大きなヒビ割れとなってしまい

破損等に繋がってしまいます。

雨樋の汚れ

こちらは、雨樋の状態です。

こちらは、汚れがかなり付着してしまっています。

汚れが目立ってしまうと住宅の美観も損ねてしまいます。

劣化や防水性が低下してしまうと水捌けが悪くなり

汚れも発生しやすくなります。

室外機の配線

こちらは、室外機の配線カバーが一部剥がれてしまっていました。

外壁のクモの巣

このようなクモの巣や汚れなどは高圧洗浄機で綺麗に洗い流します。

大きなクラック

最後に、土間スペースに大きなクラックが発生している箇所がありました

クラックなどは塗装を行い補修・メンテナンスを行うことが望ましいです。

以上が津市の築15年住宅で行った住宅調査の様子でした!

ご覧いただきありがとうございました(*^^*)

外壁塗装・屋根塗装・リフォームなどいつでもお気軽にお問い合わせください♩

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

伊勢市ビル屋上で下地調整のためのプライマーを塗布しました

伊勢市ビル屋上で下地調整のためのプライマ…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 今回は先日からご紹介させていただいている、 伊 …

屋根のウレタン塗膜防水通気緩衝工法工事のご紹介です!

屋根のウレタン塗膜防水通気緩衝工法工事の…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は、津市で施工させていただいた陸屋根の ウ …

伊勢市のビル屋上で行ったウレタン塗膜防水1層目の施工状況

伊勢市のビル屋上で行ったウレタン塗膜防水…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 伊勢市ビル屋上で施工中のウレタン塗膜防水通気緩 …