現場ブログ

投稿日:

玉城町での足場工事とコーキング工事が完了しました

こんにちは!光成塗装です。

今回は、先日玉城町での工事が開始しました住宅での

足場工事とコーキング工事の様子をご紹介いたします。

*こちらの住宅の現場調査の様子をご紹介したブログはこちら*

それでは早速ご紹介していきます!

足場工事完了

工事開始日から足場工事を行います。

こちらは足場組による職人たちが組み立ててくれています。

保護シートは、作業を進めていく上で塗料や材料が

隣接した住宅や道路などに飛散しないよう保護してくれています。

※足場工事が完了しましたら、後日高圧洗浄機を使用して

住宅の水洗い作業を1日お時間を頂き行っています※

続いて、外壁塗装工事の作業を行っていきます。

一番初めに行う外壁塗装工事は「コーキング工事」になります。

外壁のコーキング工事中

こちらは、外壁の目地部分のコーキング工事を行っているお写真です。

外壁の目地部分のコーキングは「打ち換え工事」と言われる工事方法を行います。

「打ち換え工事」は、既存の劣化したコーキング材をカッターを用いて撤去します。

撤去後、新たなコーキング材を充填していく工事方法となります。

撤去したコーキング材とプライマー塗布中

続いて、撤去した既存のコーキング材と撤去が完了しましたので

接着剤の役割を持つ「プライマー」と呼ばれる材料を塗布しているお写真です。

稀にほかの業者さんで、既存のコーキング材を撤去せずに新たなコーキング材を

充填してしまうこともあるようです。

弊社では、お客様にご安心・ご満足していただけるようこのようなお写真も

ご紹介させていただいております。

新たなコーキング材を充填中

プライマーの塗布が完了しましたら、続いては新たなコーキング材を充填します。

充填後は、専用のヘラを使用してコーキング材を平らに均していく作業を行います。

コーキング工事のbefore・after

こちらが、外壁の目地部分のコーキング工事前と後のbefore・afterのお写真です。

一目見ただけでも綺麗になったのが確認できますね(*^^*)

サッシ廻りのコーキング工事のbefore・after

こちらは、サッシ(窓枠)廻りのコーキング工事前と後のbefore・afterのお写真です。

こちらは劣化が酷かったのですが、

こちらも綺麗に生まれ変わり雨風から住宅を守ってくれそうです。

サッシ(窓枠)廻りには「増し打ち工事」と言われる工事方法で施工いたしました。

「増し打ち工事」は既存のコーキング材は撤去せず、

上から新たなコーキング材を充填する工事方法です。

サッシ(窓枠)廻りのコーキング材の奥には、防水テープが貼られており

カッターを入れて撤去してしまうとこの防水テープを傷つけてしまう恐れがあるため

カッターを用いての撤去作業に適しておりません。そのため、「増し打ち工事」を行います。

本日のご紹介は以上となります。ご覧いただきありがとうございました(*^^*)

外壁塗装・屋根塗装・リフォームをお考えの方は

いつでもお気軽にお問い合わせください!!

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

三重県度会郡で外壁の上塗りと付帯部の上塗り1回目の様子

三重県度会郡で外壁の上塗りと付帯部の上塗…

こんにちは!光成塗装です。   本日は三重県度会郡で外壁の上塗りと付帯部の上塗り1回目の様 …

度会郡玉城町築16年モニエル瓦の屋根はカビや苔の繁殖が顕著でした

度会郡玉城町築16年モニエル瓦の屋根はカ…

こんにちは!光成塗装です。 本日は度会郡玉城町にやってきました。 現場調査の様子をご紹介していきます …

三重県松阪市クリヤー塗装は2回塗りで仕上げ!作業スピードupです

三重県松阪市クリヤー塗装は2回塗りで仕上…

こんにちは!光成塗装です。 三重県松阪市上川町にきました。 軒天を塗装している様子です。 上塗り1回 …