現場ブログ

投稿日:

松阪市築18年経過住宅のお問い合わせ後の現場調査を行いました

 

こんにちは!光成塗装です。

本日は、松阪市にてお問い合わせをいただいたお客様のお家へ

調査に行ってきましたのでそちらの様子をご紹介いたします。

 

建物調査
【住宅情報】

■築18年 ■二階建て

■外壁 ➜ 窯業系サイディングボード

 

住宅調査塀は少し汚れているようですが、遠くから見ていると

建物自体は綺麗に見えます。続いて、アップで調査していきます。

サッシ廻りのコーキングこちら、サッシ(窓枠)廻りのコーキングの状態です。

破損してしまっておりかなり劣化が進んだ状態です。

また、クモの巣も多く見られました。

サッシ廻りのコーキングこちらは、別のサッシ(窓枠)廻りのコーキングの状態です。

広範囲に渡って劣化しており、破損の多いコーキングになっていました。

両箇所とも、このままでは雨水が侵入しかねません。

外壁のコーキングこちらは、外壁の目地部分のコーキングの状態です。

こちらも、ひび割れや剥離した箇所があり、劣化がかなり進んでいました。

コーキングは、全体的に劣化がひどく本来の役割を果たせていない可能性が高いです。

外壁の浮き
続いて外壁の調査を行っていきます。

一部分だけ、外壁が浮いてしまっている箇所がありました。

外壁のチョーキング現象
こちらは、外壁のチョーキング現象の確認を行っています。

塗膜が劣化すると、手が触れた際に粉のようなものが手に付着してしまう事があります。

そのような現象を「チョーキング現象」と言います。

ガードレールを触った時に白い粉がついてしまう現象と同じになります。

今回のお家にも、チョーキング現象が起きていました。

塗膜の劣化・防水性の低下が考えられます。

ベランダ下の軒天
続いて、軒天の調査を行っていきます。

こちらは、ベランダ下の軒天の状態になります。

表面の汚れが確認できました。

軒天の調査
こちら軒天は、かなり汚れが目立っているようです。

軒天は、日差しが直接当たらない分、湿気が溜まりやすく汚れやすい場所になります。

蛇口の留め具
こちらは、蛇口を留めている金具とビスのお写真です。

金具は、金属製のためかなりサビてしまっています。

また、ビスはかなり浮いてきてしまっておりいつ抜けてもおかしくないような状態でした。

こういったビスや釘などは本数にもよりますがサービスで交換させていただいております。

以上が松阪市での住宅の調査の様子でした!

お家のことで気になる点などございましたら

いつでもお気軽にお問い合わせください(^^)/

ご覧いただきありがとうございました。

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

三重県松阪市川井町土間クラックはエポキシ樹脂を注入してこれ以上拡大しないように対処

三重県松阪市川井町土間クラックはエポキシ…

こんにちは!光成塗装です。   三重県松阪市川井町に現場調査で参りました。   …

松阪市虹ヶ丘町のサイディング壁の外壁塗装と付帯塗装

松阪市虹ヶ丘町のサイディング壁の外壁塗装…

こんにちは!光成塗装です。 築12年で初めてのメンテナンスというお家の外壁塗装と付帯塗装の様子をお伝 …

松阪市小津町築30年の丈夫な瓦屋根のお家に現場調査

松阪市小津町築30年の丈夫な瓦屋根のお家…

こんにちは!光成塗装です! 松阪市小津町築30年の瓦屋根のお家に現場調査でやってまいりました。 早速 …