現場ブログ

投稿日:

松阪市築12の住宅で行ったコーキング増し打ち工事と打ち換え工事

 

こんにちは!光成塗装です。

本日は、松阪市築12年お家のコーキング工事を行ってきました。

コーキング工事は工事方法が2種類あり、

「増し打ち工事」と「打ち換え工事」がございます。

今回のお家は両方の工事方法を行いましたのでご紹介いたします。

増し打ち工事

増し打ち工事は既存のコーキングの上から新しくコーキング材を充填する工事です。

コーキングプライマー塗布
こちらはプライマーを塗布している様子です。

プライマーは接着剤の役割を果たします。

コーキング増し打ち工事
こちらはコーキング材を充填後、職人用語で「髭」と呼ばれる

養生テープを剥がした時に出来る伸びてしまったコーキング材を

手直しで除去している様子です。

 

打ち換え工事

打ち換え工事は既存のコーキング材を完全に撤去し

新たなコーキング材を充填していく工事方法になります。

既存のコーキング材撤去中
こちら既存のコーキング材を撤去しています。

撤去済みコーキング材
こちらが撤去したコーキング材です。

サッシ廻り以外のコーキングは基本的に打ち換え工事を行いますので

目地部分のコーキング材をすべて撤去いたしました。

コーキングプライマー塗布
こちらは撤去後、プライマーを塗布している様子です。

この後、新たなコーキング材を充填いたしました。

 

以上が松阪市で行ったコーキングの増し打ち工事と打ち換え工事の様子でした。

ご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装・屋根塗装・リフォームをお考えの方は

いつでもお気軽にご相談ください(^^♪

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市空き物件でコーキング打ち換え工事とスレート屋根塗装を行いました

松阪市空き物件でコーキング打ち換え工事と…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市内の空き物件で施工した ⦿コーキング打ち …

築30年一度も塗り替え工事をしたことがない三重県松阪市のお家の現場調査

築30年一度も塗り替え工事をしたことがな…

こんにちは!光成塗装です。   築30年一度も塗り替え工事をしたことがないお家の現場調査に …

合板から張り替えるバルコニーFRP再防水工事の様子

合板から張り替えるバルコニーFRP再防水…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市内にある三階建て住宅でバルコニーのFRP …