現場ブログ

投稿日:

松阪市築12の住宅で行ったコーキング増し打ち工事と打ち換え工事

 

こんにちは!光成塗装です。

本日は、松阪市築12年お家のコーキング工事を行ってきました。

コーキング工事は工事方法が2種類あり、

「増し打ち工事」と「打ち換え工事」がございます。

今回のお家は両方の工事方法を行いましたのでご紹介いたします。

増し打ち工事

増し打ち工事は既存のコーキングの上から新しくコーキング材を充填する工事です。

コーキングプライマー塗布
こちらはプライマーを塗布している様子です。

プライマーは接着剤の役割を果たします。

コーキング増し打ち工事
こちらはコーキング材を充填後、職人用語で「髭」と呼ばれる

養生テープを剥がした時に出来る伸びてしまったコーキング材を

手直しで除去している様子です。

 

打ち換え工事

打ち換え工事は既存のコーキング材を完全に撤去し

新たなコーキング材を充填していく工事方法になります。

既存のコーキング材撤去中
こちら既存のコーキング材を撤去しています。

撤去済みコーキング材
こちらが撤去したコーキング材です。

サッシ廻り以外のコーキングは基本的に打ち換え工事を行いますので

目地部分のコーキング材をすべて撤去いたしました。

コーキングプライマー塗布
こちらは撤去後、プライマーを塗布している様子です。

この後、新たなコーキング材を充填いたしました。

 

以上が松阪市で行ったコーキングの増し打ち工事と打ち換え工事の様子でした。

ご覧いただきありがとうございました!

外壁塗装・屋根塗装・リフォームをお考えの方は

いつでもお気軽にご相談ください(^^♪

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

多気郡明和町にある住宅の塗装工事が着工!

多気郡明和町にある住宅の塗装工事が着工!

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は多気郡明和町にあるお家の塗装工事が着工し …

三重県松阪市某競輪場でケレン作業&下塗り作業

三重県松阪市某競輪場でケレン作業&下塗り…

こんにちは!光成塗装です。   本日は三重県松阪市某競輪場でケレン作業と下塗り作業をしまし …

多気郡多気町で工事着工!住宅仮設足場工事を行いました

多気郡多気町で工事着工!住宅仮設足場工事…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 多気郡多気町で住宅塗り替え塗装工事がスタートい …