現場ブログ

投稿日:

度会郡玉城町築16年モニエル瓦の屋根はカビや苔の繁殖が顕著でした

こんにちは!光成塗装です。

本日は度会郡玉城町にやってきました。

現場調査の様子をご紹介していきます。

まずはドローンを使って空撮したお写真からです。

ちなみにこの屋根はモニエル瓦という瓦屋根です。

 

ドローンで空撮した屋根

これといった破損部分はないように見えますがこの位置ですとわからないので近くで観察してみましょう。

屋根の状態

やはり全体的に近くで観察したところ破損はないようですが苔やカビの繁殖が顕著にみられます。

塗膜の防水性が完全になくなっているといえます。

ベランダの様子

こちらはドローンで撮影したベランダの様子です。

比較的綺麗な状態を保たれているようです。

 

外壁のチョーキング現象

続いて外壁のチョーキング現象ですが起きていることを確認しました。

 

シーリングの状態

シーリングの状態は横からめくれている箇所が多数でした。

ひび割れよりも横からのめくれの場所が多いのでもしかしたらシーリングを工事した業者様がプライマーの塗布を適当にされたか乾燥時間がたりなかったのかもしれませんね!

ですが新築から16年経過しているので経年劣化の可能性もあります。

 



こちらのシーリングは経年劣化により穴が空いてしまっています。

水の侵入の恐れがあるためなるべく早くの工事が必要です。

 

付帯部の状態

付帯部の状態

こちらの2か所は明らかに塗膜の色あせが目立ちます。

下のお写真についてですが集水器の所だけ理由はわかりませんが色あせが激しいです。

基礎の状態

基礎部分はクラックの発生はないもののこちらにも苔やカビが繁殖していました。

付帯部の状態

 

こちらは経年劣化によりダクトホースのテープが剥がれ始めています。

このような場所は塗装はしないですがサービスで巻き直させていただきます。

本日の現地調査はこれで終了です。

シーリングの劣化も塗装時期のサインです!

放置をすると水が侵入し雨漏りの元となる場合もありますのでお見逃しなく!

 

 

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は光成塗装
〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1651-31
電話:0598-25-1358
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市付帯部が劣化するだけでも建物が古く見えてしまいます

松阪市付帯部が劣化するだけでも建物が古く…

こんにちは!光成塗装です。 松阪市の塗装工事の現場にきました。 軒天の塗装上塗り1回目を前回したので …

三重県鈴鹿市点検で塗装を薦められて検討中のお家

三重県鈴鹿市点検で塗装を薦められて検討中…

こんにちは!光成塗装です。   本日は三重県鈴鹿市点検で塗装を薦められて検討中のお家に現場 …

築30年松阪市小野江町のお家の高圧洗浄

築30年松阪市小野江町のお家の高圧洗浄

こんにちは!光成塗装です! 先日現場調査のブログを書いた松阪市小野江町のお家の高圧洗浄へ行ってまいり …