現場ブログ

投稿日:

三重県松阪市築13年シーリングの明らかな施工不良を確認したお家

こんにちは!光成塗装です!

 

本日は三重県松阪市築13年シーリングの明らかな施工不良を確認したお家に現場調査で行って参りました。

 

 

シーリングの施工不良
 

こちらがその施工不良の箇所!

 

シーリングに穴が開いているだけのように見えますがスポンジが後ろから露出してしまっています。

 

本来であればこのようなことは絶対に起きないはずです。

 

なぜならばシーリング材は幅により規定はありますがある程度の厚みを持たせて充填しなければならないからです。

 

厚みがあればいくら経年劣化といえども後ろからスポンジ(バックアップ材)が露出することはありません

 

新築時に施工してくれた職人様が材料代を節約しようとしてこうなってしまったものとみられます。

 

サイディングボードのずれ
 

少し施工不良とは違いますがサイディングボードを張るときにずれてしまいシーリングも一緒になってずれてしまっています。

 

こちらは手抜き工事の証とも言えます。

 

本来であれば点検時に確認をするはずなのですがそれを怠ってしまったためこのような状態になっています。

 

シーリングの劣化
 

こちらはシーリングの劣化によって隙間があいてしまっています。

 

シーリング材の劣化によって建物に追従できなくなっているようです。

 

一番最初にご紹介した箇所もそうですが雨水等が侵入してしまうので長期的な放置はおススメいたしません。

 

このお家はシーリング部の至る所に劣化、施工不良が認められました。

 

皆様こういった部分ございましたらメンテナンスをおススメいたします。

 

本日のご紹介はここまでです。

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は光成塗装
〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1651-31
電話:0598-25-1358
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市小野江町でシーリング打ち替え工事と屋根塗装

松阪市小野江町でシーリング打ち替え工事と…

こんにちは!光成塗装です! 本日は松阪市小野江町でシーリング打ち替え工事と屋根の棟板金塗装と屋根の下 …

松阪市朝田町看板棟の塗装で二液型の塗料を使用しました

松阪市朝田町看板棟の塗装で二液型の塗料を…

こんにちは!光成塗装です! 本日は松阪市朝田町看板棟の下塗り〜中塗りの様子をご紹介します! まず最初 …

松阪市小野江町で屋根の2回目下塗りと中塗りをしました

松阪市小野江町で屋根の2回目下塗りと中塗…

こんにちは!光成塗装です。 本日は松阪市小野江町の屋根の下塗り2回目の様子からご紹介していきます。 …