現場ブログ

投稿日:

築30年一度も塗り替え工事をしたことがない三重県松阪市のお家の現場調査

こんにちは!光成塗装です。

 

築30年一度も塗り替え工事をしたことがないお家の現場調査に行って参りましたのでその様子をご紹介します。

 

屋根の経年劣化の様子
 

まずは屋根の様子からです。

 

やはり一度もメンテナンスをされていないので経年劣化により苔やカビが繁殖してしまっています。

常に日が当たる場所は苔やカビが少なく、あまり当たらない場所はびっしり繁殖してしまっています。

苔やカビは塗料の防水性が失われているサインですので30年経過しているので当然なのですが塗り替えをお薦めします。

チョーキング現象
チョーキング現象も起きています。

塗り替えサインの一つなので頭に入れておくといいかもしれません!

雨戸チョーキング現象
 

雨戸にもチョーキング現象が起きています。

 

 

シーリング劣化
 

シーリングも劣化してほとんどなくなってしまっています。

建物の細かな揺れに追従するためや隙間を塞いで防水する役目が全く果たされていません。

あまり長期的な放置は雨漏り等を招くためおススメできません。

 

外壁クラック
 

外壁にクラックが!

こちらはコーキング等で補修をしてから塗装していきます。

 

縦樋破損
 

縦樋も破損しています。

 

防水テープで塞いでから塗装か少し上で切断して部分的に交換してから塗装の二通りからお客様と相談の上対処していきます。

 

止め金具劣化
 

エアコンのダクトホースを留めている金具が劣化して錆び切ってしまっているのでこちらの部分は塗装というより交換したほうがいいかと思います。

 

それでは本日のご紹介はここまでです。

 

建物自体が劣化してしまうのでなるべくなら10年での塗り替え工事をおススメしております。

 

ご相談のみでも構いませんのでお気軽にお問い合わせくださいませ(^^)/

 

 

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は光成塗装
〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1651-31
電話:0598-25-1358
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

三重県度会郡手すり塗装は2液型ウレタン塗料を使用

三重県度会郡手すり塗装は2液型ウレタン塗…

こんにちは!光成塗装です。   三重県度会郡のお家にやって参りました。   それ …

松阪市築20年2回目のメンテナンスをお考えのお客様

松阪市築20年2回目のメンテナンスをお考…

こんにちは!光成塗装です。 本日は三重県松阪市築20年2回目のメンテナンスをお考えのお客様宅に現場調 …

三重県松阪市で外壁の仕上げ塗装をシリコン塗料でしました

三重県松阪市で外壁の仕上げ塗装をシリコン…

こんにちは!光成塗装です。   本日は三重県松阪市で外壁の上塗りと付帯部を塗装したのでその …