現場ブログ

投稿日:

松阪市小津町築30年の丈夫な瓦屋根のお家に現場調査

こんにちは!光成塗装です!

松阪市小津町築30年の瓦屋根のお家に現場調査でやってまいりました。

早速ドローンでの空撮写真から見ていきましょう!

ドローンでの空撮

この写真では皆様わからないかもしれないのでもう一枚!

ドローンでの空撮

築30年一度もメンテナンスをしていないのですがさすが瓦屋根ですね!

破損している箇所もドローンでは見当たらなかったです。

こちらの屋根のメリット高い耐久性があるのがお分かりいただけると思います。

 

チョーキング現象

では外壁の調査に移りましょう!

チョーキング現象はやはり起きていました。(古くなった塗料に含まれている顔料が粉状になってしまい手につくこと)

こちらプロでなくてもわかる塗り替えサインなのでご自宅の壁を一度触ってみるのもいいかもしれませんね!

外壁の様子

普段から綺麗にされているお家なので綺麗なのですがやはり薄っすら苔が発生しているのがおわかりいただけるでしょうか。

日が当たらない場所は藻やカビが発生しやすいのです。

きちんと塗料がその性能を発揮していればこういったカビや苔の発生が抑えられます。

外壁のひび

外壁にヒビが!こちらこのまま塗装するわけにはいかないので補修してから塗装させていただきます。

雨戸の様子

続いて雨戸を見ていきましょう!

雨戸の様子

上の写真をアップにしたものです。

表面に錆が出てしまっています。

見栄えがあまりよくないですね。

しっかりケレン作業をして錆を落としてから塗装したいと思います。

こちらまだ鉄部なのでいいですが雨戸が木部のケースもありその場合塗装が剝がれると防水性が落ちてしまい水分を吸収して腐食してしまうので注意してくださいね!

止め金具の様子

止め金具が経年劣化により錆てしまっています。

こちらは塗装するというかステンレス製の錆びないものに交換したほうが良さそうかなと思います。

以上現場調査でした!

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は光成塗装
〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1651-31
電話:0598-25-1358
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市虹ヶ丘町のサイディング壁の外壁塗装と付帯塗装

松阪市虹ヶ丘町のサイディング壁の外壁塗装…

こんにちは!光成塗装です。 築12年で初めてのメンテナンスというお家の外壁塗装と付帯塗装の様子をお伝 …

松阪市小野江町で屋根の2回目下塗りと中塗りをしました

松阪市小野江町で屋根の2回目下塗りと中塗…

こんにちは!光成塗装です。 本日は松阪市小野江町の屋根の下塗り2回目の様子からご紹介していきます。 …

松阪市小野江町の住宅塗装工事がもうすぐ終了します

松阪市小野江町の住宅塗装工事がもうすぐ終…

こんにちは!光成塗装です。 最近天気が良く昼間は暖かい日が続いていますね!   これから寒 …