施工事例

投稿日:

松阪市で外壁クリアー塗装を行った住宅塗装工事が完工いたしました

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

松阪市の二階建て住宅で、外壁にはクリアー塗料を使って

住宅の塗り替え塗装工事を施工させていただきました!

無事、工事の方が完工いたしましたので工事前~工事後の様子をご紹介いたします!

\ 施工完了写真 /

▣住宅情報▣

屋根・・洋瓦屋根

外壁・・タイル調サイディング外壁

施工期間・・約3週間

▣保証年数▣

屋根漆喰工事・・5年

外壁塗装工事・・10年

▣工事内容▣

仮設足場・高圧洗浄・屋根漆喰・外壁クリアー塗装

コーキング工事・軒天塗装・付帯部塗装⇓

(鼻隠し・雨樋・土台水切り・土台基礎・シャッターBOX・天板)

▣使用材料▣

外壁・・クリアーフッ素塗料

魏胃壁補修・・タスマジック

付帯部・・フッ素塗料

 

 ⦿住宅の塗装前の現状 

ドローンを上空へ飛ばし、住宅の全体写真そして屋根の現状写真を撮影いたしました。

この時、お客様立会いの場合は、ドローンで撮影している映像をLIVEでご覧いただけますので

地上からは確認することのできない箇所を一緒にご覧いただけます🌟

こちらは外壁目地部分のコーキングです。

ひび割れ・隙間が複数個所から生じておりました。

経年劣化している状態でした。

こちらはサッシ廻りのコーキングです。

こちらもひび割れ・隙間が生じており外壁目地部分同様に

経年劣化しておりました。

軒天は、黒ずみ汚れがかなり目立っている状態でした。

塗膜の防水性能が低下してくると汚れが付着しやすく、落ちにくくなります。

外壁にはクラック、ビスの浮きが生じている箇所がありました。

塗装を行い際は、塗装前に補修を行ってから塗装を施します。

 

 ⦿工事が着工し、仮設足場工事を行います 

約半日~1日かけ、足場を組み立てる工事を行います。

足場職人と事前に打ち合わせを行い、必要の場合は

お車のご移動をお願いさせていただく場合がございます。

その際はお客様へご迷惑をおかけいたしますがご理解・ご協力をお願いいたします。

今回もお車のご移動をお願いさせていただきました。

ご協力いただきありがとうございました!!

 

 ⦿高圧洗浄機で汚れを洗い流します 

業務用の高圧洗浄機にて、表面の汚れを徹底的にきれいに洗い流していきます。

高圧洗浄は約1日かけ丁寧に行っていきます。

水しぶきが飛び洗濯物が濡れてしまう可能性がありますので

高圧洗浄当日は、洗濯物はお外へ干すのはご遠慮いただくようお願いいたしております。

こちらもご理解・ご協力いただきありがとうございました!

 

 ⦿屋根の漆喰工事を行います 

漆喰部分が劣化しておりましたので塗装工事と一緒に

漆喰工事も施工させていただきました。

❶初めに瓦屋根材に傷がつかないよう外していく作業を行います。

瓦屋根材は漆喰工事完了後、また元へ戻しますので

傷がつかないように丁寧にすべて外していきます。

❷漆喰の現状です。

ひび割れが生じているのが確認できますね。

漆喰の劣化を放置してしまうと、土が流れだし雨樋に土が溜まり

雨水が上手く排水されない、雨樋がつまり破損する

瓦屋根がズレ雨漏りの被害にあうといったことへ繋がります。

ここでの工程は、既存の漆喰を全て除去します。

❸新たな漆喰を敷き詰めていきます。

上記画像は、漆喰を敷き詰め終えた後のお写真です。

❹最後に外した瓦屋根材を元に戻し固定していきます。

瓦屋根を設置しビスでひとつひとつ固定をします。

 

 ★漆喰工事 ビフォーアフター 

⇧漆喰工事前と工事後のお写真です。

漆喰部分に生じていたひび割れも無くなり、真新しい漆喰へ

生まれ変わりましたのでしっかりと漆喰本来の役割を果たしてくれることと思います✨

 

 ⦿外壁補修と外壁塗装 

数か所にクラックが発生している箇所がありましたので

塗装前に外壁補修から施工していきます。

❶タスマジックを使い補修します。

外壁クラック補修材は、タスマジックを使用いたしました。

クラック部分へ直接、画像のようにタスマジックを専用のヘラで塗布します。

❷外壁中塗り塗装を施工します。

今回は、外壁クリアー塗装となりますので下塗り塗装工程はございません。

クリアー塗料の1回目の塗装を外壁全面を行います。

❸外壁上塗り塗装を施工します。

クリアー塗装は塗料自体に色味は含まれておりませんが、

塗膜が形成されしっかりと紫外線や雨風から保護してくれますので

元々の外壁のデザインをそのままにメンテナンスが行えます!

外壁全面へ上塗り塗装を施したら外壁クリアー塗装完了となります。

 

 ⦿コーキング工事 

よく行われる色味を含んだ塗料での外壁塗装を行う場合は、

外壁塗装前にコーキング工事を行いますが、クリアー塗料での

外壁塗装を行う場合は、外壁塗装後にコーキング工事を行います。

理由としましては、コーキング工事後に外壁クリアー塗料を塗布すると成分の関係上、

せっかく行ったコーキング材にひび割れ等が生じてしまう可能性があるからです。

なのでクリアー塗料で外壁塗装を行う場合は必ず

外壁塗装後にコーキング工事を行います。

 

 ★コーキング工事前工事後 

⇧外壁目地部分のコーキングビフォーアフターです。

⇧サッシ廻りのコーキングビフォーアフターです。

⇧サッシ廻りのコーキングビフォーアフターです。

 

 ⦿軒天塗装工事 

軒天塗装工事は、初めに研磨作業で下地調整を行い

中塗り→上塗りの順に塗装を施し完了となります。

今回はオフホワイトカラーで軒天塗装いたしました。

 

 ★軒天塗装完了後 

軒天塗装後のお写真です。

塗装前の現状でご紹介したとおり黒ずみ汚れがかなり悪目立ちしておりましたが

とても綺麗な状態へ変身いたしました✨

 

 ⦿鼻隠しとシャッターBOXの塗装 

⇧鼻隠しの中塗り塗装を施工中です。

⇧シャッターボックスの中塗り塗装を施工中です。

 

 ★シャッターBOX塗装後 

⇧塗装が完了したシャッターBOXのお写真です。

 

 ⦿土台水切り塗装 

❶錆び止め塗料を塗布しています。

❷中塗り塗装を施工中です。

最後に上塗り塗装を施工し土台水切り塗装は完了となります。

 

 ★土台水切りビフォーアフター 

色褪せていた土台水切りも艶のある土台水切りへと変身いたしました✨

 

 ⦿土台基礎塗装 

❶下塗り塗装を施工中です。

❷刷毛で中塗り塗装を施工中です。

❸ローラーで中塗り塗装を施工中です。

最後に上塗り塗装を行い、土台基礎塗装の完了となります。

 

 ★土台基礎塗装ビフォーアフター 

長年にわたる汚れの付着により変色が見られた土台基礎でしたが

とても明るい基礎へと大変身いたしました✨

 

 ⦿天板塗装 

⇧天板の塗装を施工中です。

 

 ★天板塗装ビフォーアフター 

防水性の低下、汚れの付着で穴あき破損手前だった天板も

このように艶感溢れる見た目になりました✨

 

 ★高圧洗浄前と洗浄後のアプローチと土間駐車スペース 

こちらは塗装を施してはおりませんが、住宅の高圧洗浄の際一緒に

アプローチと土間駐車スペースの高圧洗浄をサービスで行わせていただきました。

汚れが落ちるだけで明るくトーンアップし、綺麗な状態へと変化いたします🌟

以上が松阪市内の住宅で行った塗装工事の様子でした。

最後までご覧いただきありがとうございました😊🎶

 

▣株式会社 塗替え本舗▣

弊社は、松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております🌟

 

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

▣お支払方法▣

お支払方法は、現金・電子決済・クレジットカードからご選択いただけます!

電子決済・クレジットカードのお取扱店は下記の通りです⇩

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

伊勢市で住宅塗装と棟板金・雨樋交換のリフォーム工事

伊勢市で住宅塗装と棟板金・雨樋交換のリフ…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 伊勢市にある住宅で施工させていただいていた、 …

伊勢市にてフッ素塗料を使用し防汚性・耐久性に優れた住宅へ

伊勢市にてフッ素塗料を使用し防汚性・耐久…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は伊勢市の住宅にて塗装メンテナンス工事を行 …

三重県津市にて納屋の塗装工事が施工完了しました

三重県津市にて納屋の塗装工事が施工完了し…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 津市にある納屋塗装工事が開始しましたので 開始 …