施工事例

投稿日:

津市アパートで屋根カバー工法と外壁塗装を行い建物メンテナンス

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

津市にあるアパートで屋根のカバー工法工事と外壁塗装工事が完工いたしました!

そちらの現場での様子を工事着工前~工事完工までご紹介いたします(^^)/

 

\ 施工完了写真 /

▣住宅情報▣

屋根材・・トタン(瓦棒)屋根

外壁材・・モルタルとトタン外壁

施工期間・・約1か月半

▣保証年数▣

屋根塗装工事・・3年

屋根カバー工法工事・・10年

外壁塗装工事・・7年

▣工事内容▣

仮設足場・高圧洗浄・屋根カバー工法工事

屋根塗装・外壁塗装・軒天塗装・付帯部塗装

▣使用材料▣

屋根・外壁・付帯部・・・シリコン塗料

 

\ 建物全体ビフォーアフター /

こちら背面側から撮影した施工前と施工後のお写真です。

背面側の外壁にはトタン外壁材が使用されており、表面にもサビが発生しておりましたが、

塗装前に高圧洗浄と研磨作業で下地調整を行った後、塗装を行ったことで

サビの無い綺麗な外壁、外観へと大変身いたしました!

 

 建物の現状を調査した際の様子 

奥に建っているのがアパートとなります。

手前に建っている建物は屋根のみ塗装を行わせていただきました。

アパートの屋根の状態です。

全体的にサビが発生しており経年劣化がうかがえます。

サビは放置してしまうとサビが発生している箇所に穴があいて

破損に繋がってしまいますので

屋根の場合は雨漏り被害に見舞われる可能性があります。

こちらは手前に建てられている建物の屋根のお写真です。

こちらはサビの発生はほとんど見え受けられませんが色褪せがかなり進んでいるようです。

こちらはアパートの外壁・軒天・手すりのお写真です。

軒天は早急なメンテナンスが必要な状態でした。

手すりにもサビが発生しておりました。

 

 仮設足場工事 

工事着工日、足場の組み立て工事を行います。

建物の大きさにもよりますが、一般的な一軒家程の大きさの建物は

約半日~1日で組立工事は完了いたします。

組立後はシートを設置し完了となります。

画像のように建物全体を囲うように足場材が組み立てられます。

 

 高圧洗浄 

業務用高圧洗浄機を使って建物全体の水洗い作業を行います。

こちらの作業当日は、洗濯物が水しぶきで濡れてしまう可能性がありますので

洗濯物は外へは干さないよう事前にお願いをさせていただいております。

高圧洗浄作業は、1日かけ徹底的に行います。

 

 屋根カバー工法工事 

アパート屋根のみカバー工法工事を施工いたしました。

⇧ルーフィングシートを張っています。

上記画像の作業を行う前に下地調整等の作業がございますが

今回残念ながらそちらの作業中のお写真が無いため

ルーフィングシートを張る作業からご紹介していきますm(__)m

ルーフィングシートは防水シートとなっており、ルーフィングシートを設置しておくことで

万が一、屋根の隙間や破損箇所から雨が侵入してしまっても

雨漏りがしづらい構造にできます!

⇧新しい屋根材です。

カバー工法工事は、屋根の重量が増す為、

軽量である”ガルバリウム鋼板”を使用するこが推奨されております🌟

⇧新しい屋根材を設置していきます。

 

 屋根カバー工法工事 施工完了 

⇧カバー工法工事、施工完了写真です。

現状調査した際の様子でご紹介した屋根とは全く別物のように変化しました!

 

 瓦棒屋根 塗装工事 

アパート手前の建物は屋根塗装のみ施工いたしました。

⇧下地調整のための研磨作業を行っています。

電動工具や手工具を使って、サビや旧塗膜を剥がし下地の状態を整えます。

その次に高圧洗浄機で水洗い作業を行いました。

⇧錆び止め塗装を行っています。

サビが発生する素材には錆び止め塗料を塗布しますが、

瓦棒もサビが発生する素材のためしっかりと錆び止め塗料を塗布しました。

⇧中塗り塗装を行っています。

錆び止め塗装でも同じことですが凹凸部分や細部にもしっかりと

塗料が塗布されていなくてはなりません。

そのため刷毛とローラーを使い分け塗り残しがないように塗装します。

⇧上塗り塗装を行っています。

最後に上塗り塗装を全面へ塗装したら瓦棒屋根の塗装工事は完了となります。

 

 瓦棒屋根塗装工事 施工完了 

アパート屋根同様に、こちらの屋根も見違えるほど綺麗な屋根へ大変身いたしました!

艶がしっかりと出てとても美しいですね✨

 

 軒天塗装工事 

⇧軒天へ中塗り塗装を行っています。

カラーはやや明るめのホワイトカラーを使用いたしました。

⇧上塗り塗装を行っています。

上塗り塗装を全面へ行いましたら軒天塗装工事は完了となります。

 

 軒天塗装工事 施工完了 

⇧塗装が完了した軒天のお写真です。

軒天も劣化がかなり進んでいた状態でしたがとってもきれいな状態へ大変身いたしました✨

 

 外壁下地補修と塗装工事 

⇧外壁の下地補修を行っています。

モルタル外壁のクラック箇所を塗装前に補修し下地調整を行いました。

⇧研磨作業を行っています。

トタン外壁は、塗装前に研磨作業で下地調整を行いました。

⇧外壁下塗り塗装を行っています。

こちらはモルタル外壁の下塗り塗装施工中のお写真です。

⇧錆び止め塗装を行っています。

こちらはトタン外壁へ錆び止め塗装を施工中のお写真です。

トタン外壁は金属製のため錆び止め塗料を塗布しました。

⇧中塗り塗装を行っています。

こちらはモルタル外壁・トタン外壁ともに全面行いました。

⇧上塗り塗装を行っています。

こちらもモルタル外壁・トタン外壁ともに全面塗装し、外壁塗装工事完了となります。

カラーは柔らかいベージュ寄りのイエローカラーを使用しました。

 

 外壁塗装工事 施工完了 

⇧モルタル外壁の塗装完了後のお写真です。

⇧トタン外壁の塗装完了後のお写真です。

 庇塗装工事 

⇧研磨作業を行っています。

表面のサビや劣化した旧塗膜を除去し、

塗料の密着性を高める為の下地調整を行いました。

⇧錆び止め塗装を行っています。

庇には金属製の素材が使用されておりましたので

庇にも錆び止め塗装を行いました。

⇧中塗り塗装を行っています。

ブラウンカラーで塗装を行いました。

⇧上塗り塗装を行っています。

最後に上塗り塗装を塗り残しなく塗装し終えたら庇塗装完了となります。

以上が津市にあるアパートで行った塗装工事の様子でした。

塗装前は全体的に経年劣化の進んだ建物でしたが、

屋根はカバー工法工事、その他は塗装工事でメンテナンスを行い

柔らかい雰囲気のある建物へと生まれ変わりました✨

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😄🎶

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は、松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております🌟

 

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

■お支払方法■

お支払方法は、現金・電子決済・クレジットカードからご選択いただけます。

電子決済・クレジットカードのお取扱店は下記の通りです⇩

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

伊勢市にて塗装工事が完了!~ワントーンからツートンカラーになりました~

伊勢市にて塗装工事が完了!~ワントーンか…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は伊勢市にある一軒家の塗装メンテナンス工事 …

マンションの立体駐車場を3日間で塗り替え塗装いたしました

マンションの立体駐車場を3日間で塗り替え…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市内にあるマンションにて立体駐車場の塗り替 …

松阪市で屋根・外壁へ無機塗料、バルコニーは再防水工事を施工

松阪市で屋根・外壁へ無機塗料、バルコニー…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市にある三階建て住宅で無機塗料を使用しての …