現場ブログ

投稿日:

松阪市二階建て住宅の軒天をホワイトからブラックカラーに塗り替えしました!

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

松阪市二階建て住宅で \軒天塗り替え/ \コーキング工事/ を行いました!

今回はそちらの現場の様子をご紹介させていただきます✨

 

\軒天 塗り替え/

こちらのお写真は軒天の塗り替え完了後のお写真です✨

今回の住宅の軒天は既存色はオフホワイト色でしたが

お客様のご希望でブラック色に塗り替えさせていただきました!

印象がガラッと一変し、引き締まった住宅の印象になりました🎵

一般的には軒天のお色はクリーム色やオフホワイト色が多いですが

お客様の好みで選んでいただくのが一番大事だと思います🥰

軒天 施工完了

それではこれから調査時の軒天のお写真から

塗り替えまでの現場の様子をご紹介させていただきます!

 

軒天 施工前

こちらのお写真は調査時に撮影した軒天の状態です。

かなり汚れが目立っている印象でした😓

 

軒天 塗り替え工事

軒天の塗り替えを行っていきます!

まず軒天の中塗り作業を行います。

お写真にはローラーを使用して作業しているのしかありませんが

細部や角には刷毛を使用して作業を行います。

 

軒天 塗り替え工事

中塗り後、規定時間乾燥期間を設けて完全に中塗りの塗料が乾燥しましたら

次の工程の上塗り作業を行います!

塗り残しやムラが出ないようにしっかり確認し作業します!

以上が軒天の塗り替えのご紹介でした😌

 

\コーキング工事/

こちらのお写真はコーキングの作業完了後のお写真です✨

とても綺麗な目地になりました!

美観が整うのみではなく防水機能・耐久性もアップしました⤴

コーキング 施工完了

それではこれから調査時のコーキングのお写真から

工事までの現場の様子をご紹介させていただきます!

 

コーキング 施工前

こちらのお写真は調査時に撮影したコーキングの状態です。

実はコーキングには2種類箇所名と工法があるのです。

左のお写真は外壁目地部分のコーキング で

基本的には 打ち換え工法 でコーキング工事を行います。

右のお写真はサッシ(窓枠)廻りのコーキング で

基本的には 増し打ち工法 でコーキング工事を行います。

 

ですが今回の住宅の外壁材が ALCパネル という外壁材が使用されています。

基本的にALCパネルには、外壁目地部分のコーキングにもサッシ(窓枠)廻りのコーキングにも

増し打ち工法 が使用されます。

理由はサイディングボードの外壁材とは異なり

目地部分に深い凹みがありますので、増し打ち工法でも十分な厚みを確保できることからです。

しかし既存のコーキング自体がかなり劣化していますと

ALCパネルでも 打ち換え工法 を行います。

 

今回の住宅では外壁目地部分のコーキングがかなり劣化していましたので

全て 打ち換え工法 で施工させていただきました!

コーキング工事

コーキング工事を行っていきます!

左のお写真は既存のコーキングを専用のカッターで撤去します。

右のお写真は、撤去後、プライマーという接着剤の役割をした材料を塗布します。

 

コーキング工事

プライマー塗布後、新しいコーキングを

コーキングガンで充填します。

お写真にはございませんが充填後、専用のヘラでコーキングを平らにして

コーキング工事が施工完了となります!

 

コーキングの寿命は使用される材料によって異なりますが約5~10年程です。

コーキングの劣化に気づいたり、そろそろ前回の工事から5~10年経過しているなと

思った方はぜひ塗り替え工事と一緒にコーキング工事も行ってあげてください🙆

以上がコーキング工事のご紹介でした😌

 

今回のご紹介はこちらで以上となります。

 

弊社では三重県全域からのご依頼を承っております❕❕

塗装工事・防水工事・補修工事をご検討の方はぜひ一度お問い合わせください😌

お問い合わせ・ご相談・現場調査・お見積り

無料となっておりますのでいつでもお気軽にお問い合わせください🙇

 

■お支払方法■

お支払方法が 現金・電子決済・クレジットカード からご選択いただけます。

電子決済・クレジットカードの取扱店は下記の通りです。


 

お電話でのお問い合わせ  (8時30分~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ   (24時間OK!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

 

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市にあるショップの外壁をグレー系カラーに塗り替えさせていただきました

松阪市にあるショップの外壁をグレー系カラ…

    こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市にあるショップで 【シーリ …

松阪市にて築29年経過住宅の現状調査を実施しました!

松阪市にて築29年経過住宅の現状調査を実…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市に在住の方からお問い合わせをいただき 住 …

玉城町の平屋建て住宅で付帯部塗り替え工事を行いました

玉城町の平屋建て住宅で付帯部塗り替え工事…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 玉城町の平屋建て住宅でで付帯部塗り替え工事を行 …