施工事例

投稿日:

松阪市内の空き物件を塗装し清潔感溢れる明るい物件へ大変身

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

松阪市内の不動産会社様から空き物件の塗り替え塗装工事のご依頼をいただきました!

そちらの現場で行った塗り替え塗装工事が先日無事に完工いたしましたので

施工前の状況から施工完了後までの状況をご紹介いたします(^^)/

 

\ 施工完了写真 /

◆ 建物情報 ◆

築年数・・不明

屋根材・・スレート屋根

外壁材・・サイディングボード外壁

施工期間・・約1か月

工事費用・・約100万円

保証年数・・10年(外壁)、7年(屋根)

◆ 工事内容 ◆

仮設足場・高圧洗浄・コーキング工事

屋根塗装・外壁塗装・軒天塗装・付帯部塗装

(破風・鼻隠し・樋・シャッターボックス・鉄部)

◆ 使用材料 ◆

屋根・・フッ素(KFケミカル・1液セミフロンルーフ)

外壁・・フッ素(KFケミカル・セミフロンアクア)

付帯部・・フッ素

 

\ 建物全体ビフォーアフター /

ホワイトカラーで統一された建物は

とても清潔感あふれる美しい建物へ大変身いたしました✨

 

  お問い合わせ後に行った現場調査  

屋根等は地上からの確認が十分に行えませんので

ドローンを上空へ飛ばし映像を見ながら現状の点検を行います。

屋根は全体的に色褪せや苔やカビ等の不純物が発生しており

経年劣化していることが確認できました。

コーキングは著しく劣化しており内部が見えている状態でした。

この状態ではコーキング本来の役割は果たせていないと言えるでしょう(>_<)

外壁には複数のビス穴と破損箇所が確認できました。

雨樋は破損寸前で早急な対応が必要となる状態でした。

チョーキング現象の調査を外壁・鉄部へ行いましたが

両箇所ともにはっきりとチョーキング現象が起こっている事が確認できました。

現場調査での様子はここまでとなります。

 

  カラーシュミレーション画像  

カラーシュミレーション画像

弊社では完成した建物をよりイメージしていただけるよう

ご希望のカラーでのシュミレーション画像を作成させていただいております。

今回の建物のカラーシュミレーションは上記の画像となります!

 

  足場の設置工事  

足場職人が半日~1日かけ足場を組み立て、設置していきます。

足場工事が始まったということは、いよいよ塗装工事がスタートいたします🌟

 

  建物全体の高圧洗浄作業  

足場が組み立ったことで高所へ安易かつ、安全に移動できるようになりましたので

足場工事後日、高圧洗浄作業を1日かけ行っていきます。

業務用の高圧洗浄機を使っておりますので長年にわたり付着した

頑固な汚れ・不純物・劣化した塗膜を洗い流すことができます✨

 

  設置物の高圧洗浄  

室外機の塗装は行いませんが、表面の汚れを洗い流させていただきました!

汚れが落ちるだけでも綺麗になり見た目の変化が確認できます。

 

  コーキング工事  

⇧撤去した既存のコーキング材⇧

外壁目地部分のコーキング材は全て撤去し、新たなコーキング材を充填する

「打ち換え工事」を施工させていただきました。

サッシ廻りのみ既存コーキングの上から新たなコーキング材を充填する

「増し打ち工事」を施工させていただきました。

 

こちらは外壁目地部分のコーキング工事中のお写真です。

既存コーキングの撤去後、プライマーを塗布し

新たなコーキング材を充填後に行ったヘラで平らに均す作業を施工中です。

 

  外壁目地部分のコーキング工事前コーキング工事後  

一目見るだけで激しく劣化していることが見受けられた外壁目地部分のコーキングでしたが

本来の姿を取り戻しとっても美しく生まれ変わりました!✨

施工後のお写真は、外壁塗装も完了し工事完工に撮影したコーキングのお写真となります。

 

  屋根塗り替え塗装工事  

⇧屋根の下塗り塗装を施工中です。

下塗り塗料は専用シーラーを塗布しています。

⇧屋根の中塗り塗装を施工中です。

⇧屋根の上塗り塗装を施工中です。

中塗り・上塗りにはKFケミカル・1液セミフロンルーフというフッ素塗料を使用しました。

 

  各塗装工程が完了した後に撮影した屋根の状態  

中塗り後と上塗り後を見比べていただくと

艶感が全然違うことがお分かりいただけると思います😲!

仕上がり時の艶ムラや色ムラを防ぐため、また塗膜を厚く形成させるために

中塗り・上塗りと二度にわたり塗装を行う事はとても重要となります🌟

 

  軒天塗り替え塗装工事  

研磨作業で下地調整を行い中塗り塗装を行います。

中塗り塗装で塗布した塗料が乾いてから上塗り塗装を行い軒天塗り替え塗装完了となります。

 

  軒天  施工前施工後  

施工前のお写真だけを見てみるとあまり汚れていないように見受けられますが

施工前と施工後のお写真を見比べているとやはり結構汚れが付着していたことが分かります!✨

 

  外壁パテ処置と塗り替え塗装工事  

外壁に多数のビス穴が存在しておりましたので

塗装前にそちらのビス穴を埋め平らにしていくパテ処理を行いました。

⇧パテ処理が完了した外壁のお写真です。

下地の状態が整いましたので塗装作業を行っていきます。

⇧外壁下塗り塗装を施工中です。

⇧外壁中塗り塗装を施工中です。

⇧外壁上塗り塗装を施工中です。

外壁へはKFケミカル・セミフロンアクアというフッ素塗料を使用いたしました。

 

  外壁塗装  施工前施工後  

⇧同じ角度から撮影した外壁塗装を行う前と行った後のお写真です。

⇧工事完工後に撮影した外壁のお写真です。

 

  鼻隠し・破風塗り替え塗装工事  

鼻隠しや破風と言った言葉に聞き馴染みがない方もいらっしゃると思いますが、

屋根塗装や外壁塗装を行う方の多くが鼻隠し・破風も一緒に塗装されます🌟

破風と鼻隠しの中塗り

⇧破風と鼻隠しの中塗り塗装を施工中です。

塗装前に研磨作業で下地調整を行っています。

鼻隠しの上塗り

⇧鼻隠しの上塗り塗装施工中です。

お写真は残念ながらございませんが破風も一緒に上塗り塗装を行いました。

 

  鼻隠し・破風塗装  施工後  

空き物件の破風と鼻隠し塗装後

⇧鼻隠し・破風の塗装のお写真です。

外壁や軒天同様にホワイトカラーで塗装を行いました✨

 

  樋塗り替え塗装工事  

樋の中塗り施工中

建物に設置されている雨樋全てを塗装いたしました。

⇧研磨作業後に、中塗り塗装を施工中です。

樋の上塗り塗装施工中

⇧樋の上塗り塗装施工中です。

樋もホワイトカラーで塗装いたしました✨

 

  樋  施工後  

樋の塗装完了後

⇧塗装作業完了後に撮影した樋のお写真です。

 

  樋  施工前施工後  

空き物件の樋塗装施工事例

1階、軒天横付近に設置されていた樋は他箇所よりも劣化が進み

早急な対応が必要な状態でしたが、見違えるほど綺麗な樋へと生まれ変わりました✨

施工前の状態を放置してしまった場合、穴が空く等の破損が生じ雨樋としての機能が成立しなくなります。

その場合、補修で補えるようでしたら防水テープなどで補修いたしますが

多くは交換工事が必要となります。

交換工事となると塗装よりも費用が多くかかってしまいますので

こちらの建物のような状態を発見した方はお早めにメンテナンスして頂く事をオススメいたします!🌟

 

  シャッターボックス塗り替え塗装工事  

シャッターボックスの下塗り

⇧研磨作業で下地調整を行った後、下塗り塗装施工中です。

シャッターボックスは金属製の素材が使用されており、サビが発生しやすくなっております。

そのためサビの発生を抑制してくれるサビ止め塗料を塗布します。

シャッターボックスの中塗り

⇧シャッターボックス中塗り塗装施工中です。

シャッターボックスの上塗り

⇧シャッターボックス上塗り塗装施工中です。

 

  シャッターボックス  施工後  

シャッターボックス塗装完了後

⇧工事完工後に撮影したシャッターボックスのお写真です。

※シャッター自体の塗装は行っておりません。

高圧洗浄のみ行っています。

 

以上が松阪市内の不動産会社様からご依頼をいただいた空き物件の

塗り替え塗装工事の様子でした。

屋根のみブラック系のカラーで塗装を施し一目の外壁・付帯部・軒天は

全てホワイトカラーで塗装を施させていただきました🍀

とっても清潔感あふれる明るい建物が完成いたしました✨

 

本日のご紹介はこれで以上となります(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました😄🎶

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております🌟

 

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

■お支払方法■

お支払方法は、現金・電子決済・クレジットカードからご選択いただけます。

電子決済・クレジットカードのお取扱店は下記の通りです⇩

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

明和町で外壁塗装・漆喰・板金工事を行い魅力的で素敵な住宅が完成

明和町で外壁塗装・漆喰・板金工事を行い魅…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 明和町内の住宅で施工させていただいておりました …

松阪市にて劣化した屋根の漆喰工事を施工いたしました

松阪市にて劣化した屋根の漆喰工事を施工い…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 今回は松阪市にて住宅の瓦屋根・漆喰工事を施工さ …

度会郡玉城町にて和風住宅の塗装が完了しました!

度会郡玉城町にて和風住宅の塗装が完了しま…

    こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は玉城町和風住宅で行った塗装 …