現場ブログ

投稿日:

合板から張り替えるバルコニーFRP再防水工事の様子

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

松阪市内にある三階建て住宅でバルコニーのFRP再防水工事を施工させていただきました!

本日はそちらの様子をご紹介させていただきます(^^)/

こちらの住宅でこれまでに施工した内容等をご紹介したブログもございますので

よろしければご覧ください(^^)⇩

◆住宅の現状を調査した際の様子◆

◆足場組み立て工事~コーキング工事までの様子◆

◆屋根塗装と軒天塗装の様子◆

◆破風・鼻隠し・外壁塗装の様子◆

◆板金塗装の様子◆

◆雨樋とシャッターボックス塗装の様子◆

 

     ①合板を新たに張っていきます     

バルコニーの合板設置

木の板である合板をバルコニーへ張っていきます。

合板のつなぎ目はしっかりとパテ処理を行い、フラットな状態へしていきます。

FRP防水において合板のつなぎ目はヒビ割れの原因となってしまいますので

必ずパテ処理を行います。

 

     ②研磨作業を行います     

バルコニーの研磨作業

電動工具を使って研磨作業を行っていきます。

研磨作業を行わないと密着性が低くなり、剥離の原因となってしまうため

密着性を高くするためにも研磨作業を行います。

 

     ③プライマーを塗っていきます     

バルコニーのプライマー塗布

ここで使用するプライマーはFRP防水専用のプライマーを使用します。

FRP防水専用のプライマーをすることで密着度が良くなります。

外壁塗装や屋根塗装で言う”下塗り塗装”に似た工程となります。

 

     プライマー塗布後の途中経過     

FRP防水工事の途中経過

⇧プライマーを塗布し終えた後の現状です。

グレーの箇所はパテ処理を行った跡になります。

 

     ④ガラスマットを敷きます     

FRP防水のガラスマット設置中

プライマーが乾きましたらガラスマットをそれぞれの形にカットし

立ち上がり部分や床面へ敷いていきます。

 

     ⑤ポリエステル樹脂を塗ります     

樹脂塗布中

ガラスマットを敷き終えたら、上からポリエステル樹脂を塗布します。

ガラスマットに浸透させることで中に入ってしまった空気を抜きます。

ここで形成されるのが”FRP防水層”となります。

 

🔦POINT🔦

上記の作業を終え乾燥させたあと更に同じ工程をもう一度行う事もあります。

●FRP防水層を一層にする場合・・1PLY

●FRP防水層を二層にする場合・・2PLY

と言います!

 

     ガラスマット浸透後、途中経過     

バルコニーの防水工事途中経過

⇧ガラスマットを敷きポリエステル樹脂を塗布し終えた後の現状です。

 

     ⑥トップコートを塗ります     

トップコート塗布中

⑤が乾燥したら仕上げのトップコートをバルコニー全面へ塗布します。

こちらは形成されたFRP防水層を保護する為の塗膜が形成されます。

トップコート塗布は1回目と2回目と二度塗装を行ないます。

 

     トップコート塗布 1回目終了後     

トップコート塗布状況

⇧1回目のトップコート塗布が完了した後の状態です。

 

     ⑦2回目のトップコートを塗ります     

トップコートの塗布2回目

⑥と同じようにトップコートをバルコニー全面へ塗布していきます。

二度塗りを行うことで塗膜に厚みが出来、一度塗りよりも長く

トップコートの保護機能を保てることが期待されます!

 

     バルコニーFRP再防水工事 施工完了     

バルコニーのFRP防水再施工

施工完了後のバルコニーのお写真です。

バルコニーのFRP再防水工事の施工

⇧施工前と施工後のビフォーアフター写真です。

汚れの付着が目立っており塗膜の色褪せも見受けられておりましたが、

下地から交換する再防水工事を施工し美しく生まれ変わったバルコニーが完成いたしました✨

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😄🎶

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検・お見積りは無料となっております🌟

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

■お支払方法■

お支払方法は、現金・電子決済・クレジットカードからご選択いただけます。

電子決済・クレジットカードのお取扱店は下記の通りです⇩

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

伊勢市二見町店舗で行った鉄部・破風・鼻隠し・雨樋の塗装工事

伊勢市二見町店舗で行った鉄部・破風・鼻隠…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は伊勢市二見町店舗で行った塗装工事の様子を …

明和町内でALCパネル外壁材のコーキング増し打ち工事

明和町内でALCパネル外壁材のコーキング…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 明和町内にある二階建て住宅にてコーキング工事を …

津市の住宅でコーキング補修工事!打ち替え工法と、増し打ち工法の現場の様子をご紹介します!

津市の住宅でコーキング補修工事!打ち替え…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市にある住宅の【コーキング補修工事】の …