現場ブログ

投稿日:

松阪市で築29年が経過した住宅で施工した鉄部(板金)塗装工事

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

松阪市にある築29年が経過した住宅の鉄部(板金)塗装を施工させていただきました。

本日はそちらの様子をご紹介させていただきます(^^)/

◆工事前の住宅の現状をご紹介したブログ◆

◆足場組立工事~コーキング工事までをご紹介したブログ◆

◆屋根塗装工事と軒天塗装工事をご紹介したブログ◆

◆破風・鼻隠し・外壁塗装工事をご紹介したブログ◆

 

①研磨作業で下地調整を行います

鉄部の研磨作業中

サビなどの除去も含め、研磨道具での研磨作業を初めに行います。

素材によって道具は変更しますが、今回は目の少し粗い研磨たわしを使用しております。

下地調整は、鉄部(板金)すべての面に行います。

 

②下塗り塗装を行います鉄部のサビ止め塗装中

鉄部(板金)は金属製の素材であるため、サビ止め効果のある塗料を使用します。

錆び止め効果のある下塗り塗料を鉄部(板金)全面へ塗布しました。

 

③上塗り1回目(中塗り)塗装を行います

板金の中塗り塗装中

細部や、凹凸部分を先に刷毛で塗装しております。

大きなローラーだけでは、外壁などに塗料が付着してしまったり

凹凸部分の塗り残しが生じてしまう可能性がありますので、

先に刷毛を使って細部、凹凸部分の塗装を行います。

鉄部の中塗り塗装中

④その次にローラーで全面の塗装を行っていきます。

同じ塗装工程となりますので刷毛で塗布した塗料が乾かないうちにローラーでの作業を行います。

 

⑤上塗り2回目(上塗り)塗装を行います

板金の上塗り塗装中

上塗り2回目の工程でも、刷毛で細部・凹凸部分を先に塗布します。

鉄部の上塗り塗装中

⑥その後、ローラーで全面を塗装していきます。

今回使用した塗料は、日本ペイント・1液ファインフッ素となります(^^)/

前回までに行った外壁塗装の様子をご紹介したブログをご覧いただくと分かりますが、

外壁と同じカラーでの鉄部(板金)塗装を施させていただきました!

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😄🎶

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検。お見積りまで無料となっております🌟

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

■お支払方法■

お支払方法は、現金・電子決済・クレジットカードからご選択いただけます。

電子決済・クレジットカードのお取扱店は下記の通りです⇩

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

度会郡玉城町の住宅にて軒天と外壁の下塗り塗装を行いました

度会郡玉城町の住宅にて軒天と外壁の下塗り…

こんにちは!光成塗装です。 本日は、度会郡玉城町の現場で行った 住宅の軒天塗装と外壁の下塗り塗装の作 …

松阪市で二液型フッ素塗料を使用し外壁塗装を行いました

松阪市で二液型フッ素塗料を使用し外壁塗装…

    こんにちは!塗替え本舗です。 本日は松阪市にある住宅での外壁塗装の工事の …

津市にて築21年が経過住宅の養生とスレート屋根の塗り替え工事を施工

津市にて築21年が経過住宅の養生とスレー…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市にある築21年が経過した住宅の 【養 …