現場ブログ

投稿日:

松阪市で住宅塗装工事が着工!コーキング工事まで完了しました

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

先日、松阪市内の住宅塗装工事が着工いたしました!!

着工当日に行った足場組み立て工事と後日行った高圧洗浄作業と

コーキング打ち換え工事の様子をご紹介させていただきます。

本日ご紹介させていただくお家の現状点検調査の様子をご紹介したブログが

過去にございますのでよろしければご覧ください(^^)⇩

◆建物の現状点検調査の様子◆

 

 工事着工日、足場組立工事を行います 

足場組み立ての工事

足場工事を専門とする足場職人による作業となります。

住宅の形や大きさにあう足場材を組み立てていきます。

最後に保護シートを設置し組み立て工事は完了となります。

出入口のみ保護シートの設置は行っておりません。

足場工事は約半日~1日を予定しております。

 

 高圧洗浄作業を行います 

屋根と軒天の高圧洗浄中

高圧洗浄作業は、基本的に屋根から順に行っていきます。

高圧洗浄作業中高圧洗浄機で水洗いを行うことで、頑固な汚れや不純物も綺麗に洗い流すことができます。

 

 コーキング打ち換え工事を行います 

外壁目地のコーキング撤去

コーキング打ち換え工事は基本的に外壁目地部分のコーキングへ行う工事となります。

①初めにカッターで既存のコーキング材を全て撤去していきます。

右側画像は撤去した既存のコーキング材です。

外壁目地のコーキング工事中

②次にプライマーを塗布していきます。プライマーは下地材となります。

③新たなコーキング材を充填後、ヘラで平らに均す作業を行っていきます。

その後、養生テープを剥がし、剥がした際に出る「髭」を除去し完了となります。

「髭とは」

養生テープを剥がす際にコーキング材が伸びることがあります。

その伸びたコーキングのことを職人用語で、髭と呼びます。

 

 外壁目地のコーキングビフォーアフター 

外壁目地のコーキング工事

 

 サッシ廻りのコーキングビフォーアフター 

サッシ廻りのコーキング工事

サッシ廻りのコーキングには増し打ち工事を行います。

打ち換え工事との違いは、既存コーキングの撤去があるかないかとなります。

撤去を行わない増し打ち工事は、既存のコーキングの上から新たなコーキング材を充填します。

今回のお家でも外壁目地はすべて打ち換え工事、

サッシ廻りには増し打ち工事を施工させていただきました。

 

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😄🎶

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は、松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております🌟

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

■お支払方法■

お支払方法は、現金・電子決済・クレジットカードからご選択いただけます。

電子決済・クレジットカードのお取扱店は下記の通りです⇩

 

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

津市二階建て住宅にて付帯部塗装を行いました

津市二階建て住宅にて付帯部塗装を行いまし…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 本日は津市の住宅で行った付帯部塗装をご紹介しま …

津市の一軒家で瓦屋根の漆喰工事と配線カバー交換を行いました

津市の一軒家で瓦屋根の漆喰工事と配線カバ…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 三重県津市内にある瓦屋根住宅の漆喰工事と配線カ …

松阪市で住宅の塀塗装を行い、美観に優れた外観へ大変身!

松阪市で住宅の塀塗装を行い、美観に優れた…

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です! 今回は、松阪市にある住宅の塀を塗装した際の様子をご紹介いたし …