施工事例

投稿日:

松阪市築17年の住宅で外壁塗装工事とバルコニー防水塗装工事が完工

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

松阪市築17年が経過した住宅の外壁塗装工事が完工いたしました!!

本日はそちらの様子をご紹介させていただきます(^^)/

\ 施工完了写真 /

塗装工事が完了した住宅

 住宅情報 

◆築年数 ・・ 17年

◆施工期間 ・・ 約2週間

◆工事費用 ・・ 約130万円

◆保証年数 ・・ 7年

 施工内容 

屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装

ベランダ塗装・足場工事・高圧洗浄

コーキング工事

 使用材料 

◆屋根 ・・ SK化研、プレミアムルーフSI

◆外壁 ・・ SK化研、プレミアムシリコン

◆付帯部 ・・ SK化研、プレミアムシリコン

 

\ ビフォーアフター /

一軒家の塗り替え塗装

施工前と施工後の住宅全体のお写真です。

外壁は2色使用しての外壁塗装を行い、明るくもお洒落で暖かい雰囲気溢れる

外観が完成いたしました✨

 

 お問い合わせ後、無料で現状を点検いたします 

住宅の現状点検

外観と外壁の状態です。

遠目でみると綺麗な状態を保たれているように見受けられますが

これから目視でしっかりと点検していきます!

外壁の補修痕

外壁2箇所に、クラックをコーキングで補修した跡がありました。

補修後、塗装を施していないためにコーキングがかなり目立っていますね。

外壁のチョーキング現象

外壁のチョーキング現象調査を行いました。

手に付着しているのが塗膜が劣化したことで粉状になることで

手が触れるだけで画像のように塗膜が手で触れてしまいます。

これがチョーキング現象と言います。

◆チョーキング現象をより詳しくご紹介したブログ  こちらをクリック☚

コーキングのひび割れ

こちら外壁目地部分のコーキングの状態です。

経年劣化によりひび割れが発生していますね。

外壁目地部分のコーキングには打ち換え工事を施工いたします。

雨樋とバルコニーの現状点検

雨樋(軒樋)とバルコニーの状態です。

劣化により破損が起きてしまいそうな状態です。

これ以上放置してしまうと破損し穴が空き交換工事となります。

バルコニーは軒天の無い箇所に汚れなどの付着が見受けられます。

雨樋の点検

こちらも雨樋(竪樋)の状態です。

汚れの付着が目立っていますね。

幕板と雨戸の点検

幕板と雨戸の状態です。

幕板は一部が破損してしまっているようです。

また雨戸も外壁同様にチョーキング現象が現れておりました。

基礎のクラック

基礎の状態です。

若干のひび割れが見受けられました。

この程度のひび割れは塗装を行うことで補修されます!

 

 工事が着工日、足場を設置します 

住宅の仮設足場組立工事

工事着工日に、足場職人による足場の設置工事を行います。

足場が設置されることで作業をスピーディーに進められる他、

安全に高所へも移動できるため地上から手の届かない箇所を作業する際は

足場工事は必須となります。

足場工事

画像のように住宅全体を足場で囲うようにして設置いたします。

出入口には保護シートは設置いたしません(^^)

 

 高圧洗浄を行い表面の汚れを綺麗に洗い流します 

屋根の高圧洗浄前後

こちら屋根の高圧洗浄前と洗浄後のお写真です。

画像ではあまり変化は見受けられませんがよく見てみると

汚れが落ち下地が現れているのが確認できます。

バルコニーの高圧洗浄前後

こちらはバルコニーの高圧洗浄前と洗浄後のお写真です。

こちらはかなり表面に違いが現れていますね!

黒や茶色といった汚れがびっしりと付着しておりましたが

洗浄後はとてもきれいな状態へ変化しました!

 

 外壁塗装を行います 

外壁の下塗り塗装

①初めに下塗り材を塗布していきます。

シーラーと呼ばれる下塗り材を外壁全面へ塗布します。

下塗り材には色味は含まれておりません。

外壁の中塗り塗装

②次に、中塗り材を塗布していきます。

こちらも外壁全面へ中塗り塗料を塗布していきます。

中塗り塗装からは色味のある塗料での施工となります。

外壁の上塗り塗装

③最後に上塗り材を塗布していきます。

こちらも塗り残しの無いよう外壁全面へ塗装をし終えら外壁塗装完了となります。

 

 バルコニーの防水塗装を行います 

バルコニーの防水塗装

①防水材をバルコニー全面へ塗布しています。

②FRP防水トップコートをバルコニー全面へ塗布しています。

バルコニーは外壁や屋根同様に常に紫外線や雨風にさらされている状態ですが

人が乗り降りする場所のため、傾斜をつけることができません。

そのため、バルコニーには防水層をしっかりと保護してあげることが必要です。

 

 バルコニー防水塗装ビフォーアフター 

バルコニーの防水塗装前後

見た目の違いは一目瞭然ですね😲!!

水捌けもとても良くなったと思います!

ただ塗装と同じで防水塗装も1回でこの状態がずっと続く訳ではないので

定期的なメンテナンスを受けていただくことがオススメです♬

今回の現場ではカメラの不調によりお写真が少なくこれでご紹介は以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😊🎶

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております🌟

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

 

■お支払方法■

お支払方法は、現金・電子決済・クレジットカードからご選択いただけます。

電子決済・クレジットカードのお取扱いは下記の通りです⇩

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 施工事例

関連記事

津市久居にて母屋と増築の住宅塗装工事が完工しました

津市久居にて母屋と増築の住宅塗装工事が完…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 津市久居で施工しておりました住宅での塗装工事が …

伊勢市で三階建て住宅の塗装工事が施工完了いたしました

伊勢市で三階建て住宅の塗装工事が施工完了…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 伊勢市で施工していた三階建て住宅塗装工事の方が …

尾鷲市での住宅塗装工事完工!お洒落な外観へ

尾鷲市での住宅塗装工事完工!お洒落な外観…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 尾鷲市で施工していた住宅塗装工事が先日、完工い …