現場ブログ

投稿日:

松阪市のビル屋上でトップコート塗布作業を行いました

 

こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。

松阪市内にある某店舗ビルで施工中の屋上ウレタン防水工事のご紹介です。

~ウレタン塗膜防水 施工の流れ~

➀塩ビシート防水の撤去

➁研磨作業

➂下地調整材 塗布

④プライマー塗布

⑤ウレタン塗膜防水 塗布

⑥トップコート塗布

本日は最終工程である⑥のトップコート塗布作業の様子と塗布後の様子をご紹介いたします。

トップコート塗布作業

立ち上がり部分からトップコートを塗布していき次に平面へと続きます。

トップコート”一番上を覆う”という意味があります。

今回の工事で言うと「ウレタン防水で仕上げの段階に塗布する材料(塗料)」のことを指します。

ウレタン塗膜防水のトップコート塗布

ウレタン防水工事においてのトップコートの役割は複数ありますが一番は

ウレタンを日差しから守る という事です。

前回に塗布したウレタン防水塗料を日差しから守ってくれるのが

こちらのトップコートとなります。

トップコートを屋上全面へ塗り残しの無いよう塗布し終えたら

今回のウレタン塗膜防水工事は完工となります!

トップコート塗布後

ウレタン塗膜防水のトップコート塗布後

こちらトップコートの塗布が完了した後の屋上のお写真です。

雨漏りが発生していた屋上でしたが、ウレタン塗膜防水工事を行い

雨漏り箇所も補修・補強され雨漏りから解放されました!

どの塗装工事もそうですが耐久性や効果は永久的に続くわけではありませんので

定期的なメンテナンスや塗り替えが必要となります。

 

本日のご紹介はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました😊✨

 

前回までの施工状況の様子などをご紹介したブログもございますので

よろしければご覧ください( ˘ω˘ )⇩

▼建物の現状を点検した際の様子▼

▼塩ビシート撤去と研磨作業の様子▼

▼下地調整材の塗布作業の様子▼

▼プライマー塗布作業の様子▼

▼ウレタン塗膜防水の様子▼

 

■株式会社 塗替え本舗■

弊社は松阪市を拠点に三重県全域からのご依頼を承っております!

また小規模工事~大規模工事・リフォームまで大歓迎です!!

気になる点やお悩みの点などございましたらお気軽にお問い合わせください🎵

お問い合わせ・建物点検・お見積りまで無料となっております🌟

 

お電話でのお問い合わせ     (8時半~18時まで)

☎0120-1616-53 (フリーダイヤル)

メールでのお問い合わせ     (24時間OK!!)

✉メールでのお問い合わせはこちら✉

三重県松阪市の屋根塗装・外壁塗装は株式会社 塗替え本舗
〒515-0027 三重県松阪市朝田町16番地SIビル
フリーダイヤル:0120-1616-53
電話:0598-31-1003
FAX:0598-31-1550

この記事を書いた人

カテゴリー 現場ブログ

関連記事

松阪市の三階建て住宅で雨樋とシャッターボックスの塗り替え塗装完了

松阪市の三階建て住宅で雨樋とシャッターボ…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 松阪市の三階建て住宅で、雨樋とシャッターボック …

松阪市店舗ビルでウレタン塗膜防水工事~プライマー塗布~

松阪市店舗ビルでウレタン塗膜防水工事~プ…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 先日からご紹介させていただいている松阪市内にあ …

【2年点検実施】住宅塗装工事から2年が経過しましたので2年点検を実施しました

【2年点検実施】住宅塗装工事から2年が経…

  こんにちは!株式会社 塗替え本舗です。 弊社で住宅塗装工事をさせていただいてから 2年 …